ナチュラルアスカの家

私は今、2~3日に一度、伊東市に通っています。

STORY

こんにちは、アスカ工務店 遠藤です。

私は今、2~3日に一度、伊東市に通っています。

伊東市の別荘地に現在当社で工事中の住宅があり、工程によりますが、職人さんたちが泊まりがけで仕事をしてくださっています。

この現場もそうですが、別荘地は急坂の土地が多いです。
当初この場所も急坂だったので工事に時間がかかるかな、と思っていましたが、思いの外、作業は早く進んでいるようでした。

私は工事中の色々な確認の為に伊東市に通っています。

 

土地の地盤の掘り方をしましたら、大きな岩が出てきました。
大きすぎて運べないので、小さく砕いてから撤去しました。

職人さんが一つ一つ、削岩機で破砕し、敷地外に運び出していました。

石を運び出したら、基礎を建てる路盤を整地して、捨てコンと言って基礎の位置を正確に出すための位置出し用の印を付けるためのコンクリートを打ちます。

現場では、その前段階まで進んでいました。

捨てコンを打設し、基礎の位置出しをしたらベース鉄筋を組み始めます。
ベース鉄筋が組み上がったら、再度来ようと思います。