ナチュラルアスカの家

これから伊東市で着工する工事のこと。

STORY

こんにちは、アスカ工務店 遠藤です。

伊東市で着工する工事の事をこれからブログで随時お伝えしようと思います。
着工すると言っても実際にお施主様にお会いしたのは、2年以上前かな。

伊東市の別荘地で、陶芸家であるご兄弟の家の隣にご自身の家を建てたいというご相談をいただき、現地の確認等にお伺いしました。

陶芸家のご兄弟の方の仕事場

ただやはり別荘地となると、建てる場所がどうしても傾斜地になるので工事費がかさみます。

ご兄弟の家が建っている土地に余裕があった為、建てる場所の位置を変更しながら計画し、プランニングや別荘地特有の法律的な事を順にクリアしながら着工となりました。

まずは地盤調査から

土地が急傾斜だった為、地盤調査屋さんは大変だったと思いますが地盤調査は規定通りに完了しました。

次は、傾斜にあった基礎の構造の設計ですね。
それらはコンクリートの専門の構造設計屋さんにお願いし、クリアしました。

これから基礎工事に着手します。

まずは位置出し、ユンボによる掘り方です。

工事の進行に合わせて又後日、続きを書こうと思います。