ナチュラルアスカの家

富士市厚原の現場で地鎮祭を執り行いました。

STORY

こんにちは、アスカ工務店 遠藤です。

1月もそろそろ後半に入りました。久々のブログ更新ですね。

昨年母屋を当社で建てさせていただいたオーナー様より、近接の離れのリフォーム依頼があり、昨年よりプランニング、見積もり等打ち合わせを進めておりました。

そして昨日、地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭とは、お施主様が工事を行い家を建て、ここに住まわれることをこの土地に住まわれている神様に報告すること。

この家は建て替えになるので、以前から住まわれているご家族から神様へ「またお願いします。」のご報告、になるのかな。

地震祭は神主さんにより厳かに執り行われました。

いつも思いますが、地鎮祭の最中は本当に周りの空気にピンと緊張が張り詰めます。

地鎮祭そのものも大事ですが、この緊張した空気の中に身を置くことで改めて気が引き締められる儀式なのです。

地鎮祭後はいよいよ工事が始まります。

事故なく、お施主様が健康で安全に、そして安心して生活が送れる家を造っていきたいです。