ナチュラルアスカの家

お盆休みに入る直前に2件の見学会がありました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社では今、富士市中央町で「性能向上リノベーション」工事をしています。

お盆休みに入る直前に2件の見学会がありました。
1件はYKK主催の性能向上リノベーションされた家の完成見学会。
もう一軒は完成された高性能な家、全館空調された新築の家です。

そして、会場は2件とも岐阜県。
主催者も施工も全く違いましたが、偶然同じ県で開催されました。

1件目は、YKK主催の性能向上リノベーションの家。
この家には、施工中に構造見学会で一度お邪魔しています。

施工はウッディライフさん。ひだまりほーむグループのリノベ事業です。

工事中に見せてもらった時は、セルロースファイバーによる断熱工事はまだされていませんでしたが、古い梁を補強してあり、内部に気密性能向上のシートがしっかり貼られていたのを覚えています。

見学会では、YKKの方がこの家の工事の内容、性能についてご説明してくれました。
この家はもともと築60年だったらしいです。
築60年ですと基礎に鉄筋がまともに入っているかどうかも怪しいです。

ご説明によると、基礎は古い基礎に新しい基礎を添えて補強されたようです。
それであれば、安心ですね。

説明の後は家の内装、外装を見学しました。

内装は、造作家具や造作キッチンにより、とても手が込んでいて見ごたえがありました。
何と言っても床や壁に使われている木材の豪華さや施工技術のすごさ。

床に杉材が使われていましたが、節のない杉材はめったにお目にかかれません。
ウッディライフさんは確か、材木屋さんがベース。
岐阜県の地元の良質な木材を使っていると思います。

今回の見学会、勉強になるところがたくさんありました。
自社の工事の参考にできればと思います。