ナチュラルアスカの家

今日は、仕事に関係ない話をチラっと。

STORY

こんにちはアスカ工務店 遠藤です。

今日は、仕事に関係ない話をチラっと。
あ、少し関係あるな。  そう言うとオーナー様に失礼かな。

富士市神谷のオーナー様から連絡があり、窓の網戸の調子が良くないので確認してくれとのこと。
このオーナ様の築年数は8年ぐらいかな。
これから夏に向かい、網戸を開ける機会もあると思うのでオーナー様のご都合を聞き、
御主人様の夜勤開けの朝をご指定されたので、出かけてみました。

ご指定時間は、朝の8時以降。
ご訪問としたら早めでしたが、御主人様が夜勤明けで、早めにお休みになりたいのかな?
と考え、8時頃に伺いました。

ただ、現地に着いたのが、7時45分頃だったので、さすがにこの時間のご訪問は
早すぎて失礼と思い、近くで時間をつぶすことにしました。

神谷と言うと根方街道沿い、軽トラを走らすと浅間古墳の看板が見えました。
浅間古墳。何年か前に、この日も偶然、近くを通り時間があったので寄ってみました。

別に自分は、古墳や神社、古い物に特別興味があるわけでもないですが、オーナー宅に
車で5分ぐらいで着きそうですし、なんとなく時間もあり「何か御縁かな?」と勝手に
決め込み、考え寄ってみました。

早朝8時前で、もちろん人気はなかったです。
人気はなかったですが、社殿周りはきれいに、清掃されてました。
きっと、地元の方などが、掃除されてると思います。

以前来たときと同じ、社殿が落ち着いて佇んでいました。
なんとなく、社殿周りを歩かしていただき、軽くご挨拶させていただき古墳を後にしました。

おそらく古墳にいたのは、ものの7~8分だとお思いますが、気持ちがスッと軽くなったのを
覚えています。
きっと、祀られている神様が軽くお祓いしてくれたのかも。

そうこういううちに、オーナ様宅に伺い、網戸の不具合や家の気になる点をお聞きしました。
早めの対応をしたいと思います。

又、時間があれば浅間古墳によれるといいなと思います。