ナチュラルアスカの家

最終セミナーと現場見学会に愛知県豊橋に行ってきました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日ですが、新建ハウジング主催の「施工で失敗しないHEAT 20・G2/G3実践塾」の
最終セミナーと現場見学会に愛知県豊橋に行ってきました。

このセミナーは何回出たかな?3~4回参加した記憶があります。

愛知県豊橋市杉山町の薬師寺というお寺の隣に公民館にような会場がありそこでセミナーを受けました。
公民館も昭和の趣で、寺子屋のような感じで自分たちは地域の子供か?
座布団敷きの座卓だったので、これも昭和風か?(年のせいか座卓による腰への負担は感じましたが)

何とも言えない懐かしかを感じながら講義を受けました。

セミナーはまずは完成した家の見学会から始まりました。

この現場には過去に何回か来ていました。
まずは上棟直後。
先貼り気密シートが、貼られていて自分も初めて見ることだったので、その光景には驚きました。
確か気密性後は0.1ぐらいだった?かなりの性能値だったことを覚えています。

現場では、すでに家は完成されていました。
工事途中とは違い、外壁には杉板が貼られ、明るくきれいに仕上がっています。
お庭の木々の雰囲気もとても良かったです。

外でのこのセミナーの講師の住まい環境プランニングの方の説明も分かりやすく良かったです。

 

家の中ではやはり住まい環境プランニングの古川さんが、この家の全館空調の説明や換気の説明を
風量測定機を使って説明してくれました。
当社の家はまだ、風量測定をするまではいってませんが、将来の家の室内環境を考えた場合
とても参考になりました。

午後の座卓での講義も終わり、各講師の先生たちにもお礼の挨拶をして、帰路に立ちました。
杉山町の傾斜のある道を杉山駅に向かうにつれ、何か充実感とともに一抹の寂しさが。
もうこの地に来ることはないかな。

次のセミナーで又関係した皆さんに会えるでしょう。