ナチュラルアスカの家

「YKK性能向上リノベの会」主催の現場見学会に行ってきました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日の日曜日でしたが、「YKK性能向上リノベの会」主催の性能向上のリノベ工事中の
現場見学会に行ってきました。

場所は横浜市栄区桂台南、横浜市の高台の閑静な住宅地です。
昭和期の分譲地らしく、当時のバブル期を感じさせる家がたくさん建ち並んでいました。

今回の現場見学会の工事をされている、プレイス・コーポレーションの浜田さんに聞きましたら
超ではないがそこそこの高級分譲地らしいです。
なんとなく感覚的にはわかりました。

浜田さんによると、この地域も最近は高齢化が進み、高齢者が多く、空き家もチラホラあるらしいです。

今回の見学会には、見学の帰りに港北のイケアにつれてけとお邪魔虫の妻がいっしょについて
来てましたが昼食をとろうと、近くのコンビニに行く際も、歩いている人はほぼ70歳過ぎであろう
高齢者でした。コンビニ内も杖をついた高齢者もいました。

たまたまかもしれませんが、この辺りの風景の一面だと思います。

今回の工事中の家も最近まで、高齢の女性がお一人で住まわれていて、施設に入るためにこの家を
売却されたの事。

当社のある静岡県富士市もそうですが、このような高齢化が進んだ分譲地がこれから増えていくのかな?
と思いました。

この家のように生かしていかねば?

性能向上のリノベの設計は、こちらも著名な設計士でユーチューバーでもある、設計工房ラクジュの本橋さん。
雑談もしましたが、工事の内容をしっかり教えてくれました。

現場見学会はYKKの大浦さんの工事の説明の後、現場内を見学しました。

工事はまだ下地工事段階の感じですが、耐震の壁や壁内断熱材の設置など、当社が今工事している
「富士市中央町の性能向上リノベの家」のこれからの工事作業の参考になりました。

見学会は時間制だったので、終了後はお邪魔虫の妻の希望で港北のイケアへ。
妻は今、自分が栽培して販売しようとしているブルーベリー農園内で使う家具を探したいらしいです。

でも今度はイケアに着いてびっくり。
車が駐車場にほぼ満車で人も店内溢れています。

先程の閑散とした分譲地を見た後だったので、その差には驚きました。

今回の現場見学会は工事の事だけでなく、いろいろ勉強になりました。
この糧を当社の性能向上リノベーション工事に生かしていきたいと思います。