ナチュラルアスカの家

御殿場市新橋の店舗付き住宅の上棟と上棟式を執り行いました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日ですが、御殿場市新橋の店舗付き住宅の上棟と上棟式を執り行いました。

この家は御殿場駅商店街の一角、御殿場市の市街化都市計画の一環として
旧店舗の移転建て替えをしました。

元のお店は「かついち」言って地域では名の知れたレストランだったと思います。
自分も沼津、御殿場方面の知人に何人か「かついち」さんの事を聞きましたが
「知ってるよ」「行ったことがある」といった人が何人かいました。

この日は薄曇りの天気。
途中、雨粒パラパラ程度の雨は降りましたが、何とか天気はもちました。

当社の大工と各職人が集まってくれ、家を建ち上げました。
この家は木造の3階建て、2階3階は住居で、1階は店舗です。

1階部分はお施主様の娘さんがカフェを開店なさるそう。
街並みに合ったおしゃれなお店になりそうです。

家の立上げ、上棟が終わった後、恒例の上棟式をしました。
上棟式は当社の場合は、儀式というより、お施主様と大工をはじめとする職人さんたちとの
顔合わせになります。

工事中、お施主様も職人さんたちと会われることも多いと思います。
もしかしたら、現場でご質問や打ち合わせもあるかも。
そんな時に、お互いを知っていれば気兼ねなく、挨拶、お話もできますね。

この工事、完成まで、まだまだお時間かかります。
工事中、事故なく、お施主様の希望がかなった家になるよう進めさせていただきます。

家に帰った後、お施主様から頂いたお弁当を食べました。

こちらも上品に手の込んだお料理でとても美味しかったです。

この店、機会があったら行ってみようと思います。