ナチュラルアスカの家

昨日のゴールデンウイーク、伊豆方面に行きました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

昨日のゴールデンウイーク、伊豆方面に行きました。

伊豆方面というとゴールデンウイークを利用して観光かな?

と思いすが、そうではなく、当社の少し遠方のオーナー様依頼の外壁塗装工事の
下見や今、着工中の工事現場の確認や新築工事をお考えの方の土地の現地確認など
ほとんどが仕事です。  トホホ 😢

でもドライブは好きなので、楽しい一日になりそうです。

まずは富士宮市の最近お引き渡しの完了したオーナー様宅の外構工事が完了したので、
その撮影とご家族の写真撮影。

でもここで、問題発生。発生原因は自分ですが。

いつもは富士市からオーナー様宅までかかっても車で40分程で着くのですが、この日は
ゴールデンウイーク真っ盛り、行く途中の西富士道路というバイパス道路が大渋滞。
なんと新富士インター出口から車が富士宮方面につながっています。

やはり、コロナの規制緩和のゴールデンウイークですからみんな旅行などに行きたいのでしょうね。
オーナー様宅までいつもの倍の1時間半かかってしまいました。

幸い、撮影依頼していたカメラマンさんはほぼ時間通りにオーナー様宅に着いていたので
撮影は滞りなくできたようでしたが。 こちらもトホホの反省です。😢

次は裾野市の外壁塗装工事依頼のオーナー様宅に行きました。
途中、車の渋滞もなく、問題なく現地到着し打ち合わせ出来ました。

このオーナー様宅はお引き渡しから丁度10年。
当時、お一人のお子様も三人になっていました。お部屋の方からかわいらしいお子様の元気な声が
聞こえていました。成長が楽しみですね。

次は、今新築をお考えのお客様の土地の確認です。

玄岳付近

こちらは伊東市。

裾野市からだと山道を走り芦ノ湖スカイラインに入り、箱根峠経由で伊豆スカイラインに入り
亀石峠から海方面に下り伊東市に入ります。ちょっと長距離です。

芦ノ湖スカイラインは問題なかったですが伊豆スカイラインの入口で車は渋滞になりました。
原因は料金所渋滞。料金所での料金払いの時間で渋滞でした。

自分はバブル期に別荘建築の現場監督していて、伊豆スカイラインはいつも庭のように走ってましたが
こんな渋滞は初めて経験しました。

伊東での現場確認後は長泉町と沼津市高尾台の工事中の現場に行く予定でしたが
車の渋滞で予想外の時間がかかり、日没にも近くなったので行くのは後日にしました。

その後、大仁から伊豆中央道に入り途中、休憩を兼ね「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」の
隣の「伊豆わさびミュージアム」に寄りました。

そのまま、伊豆中央道を行き東名で帰る予定でしたが、合流地点でやはり渋滞していたので、
一般道に移り帰りました。

ゴールデンウイークとはいえ車の渋滞は予想外でした。
このままコロナが収束し、この風景が日常になってくれればいいなと思いました。