ナチュラルアスカの家

長泉の家に行って来ました

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

昨日ですが、工事が始まってもなかなか行けなかった長泉の家に行って来ました。

丁度基礎工事が始まっていて、基礎の鉄筋部分が完成はしてませんでしたが
かなり進んでいました。

基礎とは家の一番下の部分、コンクリートの部分です。
まさに名前通り、家の基礎になり、家の構造の中では一番大事な部分になります。

出来てしまうと、コンクリートの塊なので丈夫に見えますが、もっと大事で家を
支えているのは中の鉄筋です。

鉄筋は言ってしまうと鉄の棒ですが、表面にギザギザが付いていてコンクリートと
よく絡むように出来ています。
この鉄の棒の本数を増やしたり重ねたりして必要な基礎の強度を上げていきます。

基本的な鉄筋構造もありますが、構造計算をして補強箇所を算出します
家の構造計算をすると、大きな地震が来た時など、家のどの部分に強い地震力が
かかるかが分かります。

その地震力が強くかかる場所の基礎鉄筋を増やし補強します。
後、人通口と言って白蟻検査やメンテナンスの時に人がくぐる場所は、構造上弱点に
なりそうな場所も鉄筋で補強します。

鉄筋がしっかり図面通りに組みあがった所で、当社の場合はJIOといって「日本住宅保証検査機構」
の新築住宅瑕疵保険に入るための第三者機関の現場検査を受けます。

検査して合格の後はコンクリート打設になりますね。上棟に又一歩近づいていきます。