ナチュラルアスカの家

長泉町で今年最初の地鎮祭をとり行いました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

久々のブログ更新になります。
去年の記事も合わせて順繰りに書いていきます。

 

先週ですが、長泉町で今年最初の地鎮祭をとり行いました。

地鎮祭は、地を鎮めると書きますが、この地に住まわれる神様にお施主様が
この地に家を建てて住むことをお知らせすることと、工事をする事のお許しを乞う神事です。

日本はキリスト教などの一神教と違い、土地のあちこちにその地に住まわれる神様が
たくさんいるいらっしゃる多神教の国です。

お正月の記事にも書きましたが、私も初詣させていただいた「三島大社」は
三嶋大明神という神様が祭られていて神社もここから近いです。

地鎮祭はそんな神様にこの地に住む事へのご挨拶と許し。
神様に、迎えられれば工事中はもちろん、お施主ご家族様が住まわれてからもずっと
神様が見守ってくださると思います。

そんなありがたい地鎮祭も神主さんの計らいもあり無事、滞りなく終了しました。

そしてこの地は当社にもとても縁のある場所でした。

この土地から100m以内に当社で家を建てさせていただいたオーナー様が住まわれていて
もう少し先にも3件のオーナー様の家。そしてなんと隣の家は以前同じ建築の仕事仲間だった
設計士さんの家でした。

当社にとっては地元ではありませんが、縁が深い土地です。

工事が始まったらここに住まわれる神様に見守られながらもしっかり確実に工事を進めたいと思います。