ナチュラルアスカの家


STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は先日の記事と前後しますが、富士宮市外神の家の上棟を書こうと思います。

富士宮市外神では上棟及び上棟式を行いました。
この外神の家はまだ小さなお子様がいるご家族の家です。
ご主人様のご実家近くに家を建てられました。

コロナやウッドショックの関係もあり最初の予定工期も伸びがちでしたが
なんとかこの日上棟できました。

この日手伝いの職人さんも入れてたくさんの職人さんが集まってくれました。

上棟式は当社の場合、お施主様と各職人さんたちとの顔合わせという形で
やらせていただいています。
もし工事中、打ち合わせ等でお施主様と顔合わせをされた際、お施主様のお顔がわかれば
気軽にご挨拶できます。

上棟式の流れはまずは私の挨拶をお施主様のご紹介を兼ねやらしていただき、その後
お施主様のご挨拶。

その後、お施主様より今日の職人さんたちの上棟の労をねぎらっていただき弁当を配っていただきます。

後はみなさんで、お祝いの三本締め行って終了となります。
とてもシンプルですがお施主様にも職人さんたちにもお時間的にもお気持ち的にも負担をかけず
ただ、お施主様にとって今日の日がしっかりご家族の記念日になれればと思います。

これから4か月の工事ですが、しっかり見ていこうと思います。

このお弁当とてもおいしかったです。今度お店に行こうかな。