ナチュラルアスカの家

鉄筋は一番大事ですね

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日ですが、富士宮市外神で上棟式をしました、
ただ、この家の基礎部分のブログを上げていなかったのでこちらを先に
書こうと思います。

まずは鉄筋工事。

私いつも言っていますが、家の構造の中で一番、大事なのは、読んで字のごとく
基礎部分です。(何回も言っているので耳に🐙かな?)

そして、その中でも鉄筋は一番大事ですね。
鉄筋はいわば、基礎の骨部分。この鉄の棒が家をしっかり支えてくれます。

大事な事は家の構造計算を行います。

構造計算をすると、大地震が来た時、家の構造部分のどこに一番力がかかるか?がわかります。
その部分を特に鉄筋を多くして補強します。

鉄筋をしっかり組んだらしっかりと第三者機関による検査。当社はJIO(日本住宅保証検査機構)
にやってもらってます。検査が終わったらコンクリートの打設。(鉄筋さんこの家をしっかり守ってね)

コンクリートはしっかり固まるまで養生します。

基礎が出来たらいよいよ上棟ですね。