ナチュラルアスカの家

富士宮市外神では地鎮祭を開催しました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤鉄弥です。

いろいろ見積もりだ、図面だとバタバタしてFacebook、ブログとも怠けてました。
少し前の記事も少しづつあげていこうと思います。

富士宮市外神では地鎮祭を開催しました。

かわいい小さなお子様のいるご家族の家です。
近くにお住いのご両親もいらしていただきました。

地鎮祭はこの地に住む神様にご家族がこの地に住む事へのご報告をする神事です。
日本は基本一神教ではなく、町や森や山、川など自然共に暮らしている神様たちに
守られて一緒に生活をしています。

それはもしかしたら由緒正しい神様だったり、昔から暮らしている庶民的な神様だったり
しています。
地鎮祭はそんな神様にこの地へ住む事へのお許しだったりご報告をする神事です。
ご家族がこれからこの地で生活する原点にもなりますのでしっかり行いたいですね。

地鎮祭は神主さんのご指導の下、滞りなく完了しました。
この家の工事もいよいよ着工ですね。  完成が楽しみです。