ナチュラルアスカの家

富士市柳島のお施主様の家の上棟をしました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

昨日ですが、富士市柳島のお施主様の家の上棟をしました。
暑い中、6人の大工さんたちが集まってくれての現場作業です。

今年の7月は現場としてはいろいろありました。

まずは例年にない長雨と豪雨。梅雨が終わったら炎天下の日差し、職人さんの熱中症が心配です。
工事現場としては天気には勝てません。
それと前回の記事でも書きましたが「ウッドショック」。なかなか、上棟に必要な構造材が集まらなかったです。

いろいろありましたが、上棟できて良かったです。

当社の場合、上棟(家の骨組みを組む)とその後の上棟式はこの工事に携わる大工さんなどの
職人さん、業者さんとお施主様との顔合わせという形で毎回やらせていただいています。

お互いお顔を知っていれば現場でお会いした時にご挨拶やお話が出来ますね。

これからいよいよこの家の工事が始まります。
季節的にもこれから台風なども来そうです。そのあたりの十分対応しながら
工事を進めていきたいと思います。

この現場は新幹線の駅のすぐ近く、駅への減速、駅からの加速している新幹線が見えました。
小さなお子さんがいたら見ていて楽しいだろうな?と思いました。