「成長期の子供たちが勉強や運動にはげむ家」(沼津市松長)の7回目です。

「成長期の子供たちが勉強や運動にはげむ家」(沼津市松長)の7回目です。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

吹抜け階段から廊下に入り進んでいきます。正面には子供たちの部屋が見えてきます。

1部屋目です。
子供部屋はお子さんたちに好きな壁紙を選んでもらいました。
アクセント壁紙の色は紫かな?

床はパイン材で、オーナー様ご希望ですがお子さん用の勉強机を造らしていただきました。
造作家具になります。

材質はパイン材等で机に座って正面にコルクの板を貼りました。
ここには学校からのお知らせなどを画鋲で留められるようにしてあります。

そしてやはり正面にコンセントとノートを照らす直付けダウンライトを設置しました。
これからの子供の授業を想定して、もしかしたらパソコンを使ったネット授業にも
対応出来るようにしました。

窓は南面ですが隣家の木で日はささないので換気中心の窓です。

2部屋目です。

この部屋もお子さんに壁紙を選んでいただきました。
先程の部屋とは違い、ホワイト一色ですね。収納と造作机は前の部屋と同じです。

3部屋目です。

こちらも前部屋と同様。お好みの壁紙です。
1部屋目は女のお子さん、2、3部屋目は男のお子さんです。女のお子さんは色物壁紙でしたね。

全室共通の造作勉強机です。

パイン素材の木で机と簡単な本棚を造りました。

現場での造作机なので、大工さんが箱部分を造り、塗装屋さんがと塗装し内装屋さんが
正面のコルクボードを貼ります。

オーナー様ご希望やお部屋の内装インテリアに合った雰囲気になります。
もちろん机の幅や高さなどご希望に合ったオーダーメイドです。
この机で子供たちが勉強と遊びなどで思い出に残る場所になってもらうとうれしいですね。

お子さんたちの部屋を出て廊下に戻りました。

ここは2帖程の納戸ですね。
ここにもお子さんたちの成長の為の物がいっぱい詰まっていくと思います。

トイレはお子さんたちに合わせて動物キャラクターの壁紙が貼られています。

吹抜け階段の所に戻って来ました。

1階のリビング部分ですね。

ここに戻ってこの家のご紹介は終了です。

確か家のプランはオーナー様のご都合もあり、打ち合わせ時間はそんなに長くなかったと思います。
短期間の中でよくこの内容の提案が当社設計担当の中村が出来て家づくりに生かせたな。
と多少の自画自賛もありますが、とてもオーナー様のご希望がかなった家だと思います。

この家の完成お引き渡し後オーナー様より当社にとってはうれしい、当社の家の感想がいただけました。
これから家づくりをされる方には参考になると思いますので次回、公開させていただきます。

 

 

関連記事

  1. 名古屋方面にインスペクションセミナーに行ってきました。

  2. 「健康・省エネ住宅を推進する国民会議」の会に入会しました。

  3. イワダレ草が来ました

  4. 完成現場見学会の事書きます。

  5. 元気坊やがパパママと毎日楽しく元気に遊ぶ家(清水区沼田町)2

  6. 静岡市葵区新間「カーサカリーナ」の家

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事
    1. 2021.11.27

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング