ナチュラルアスカの家

俳優の田中邦衛さんが亡くなったそうですね。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

ネット情報ですが俳優の田中邦衛さんが亡くなったそうですね。

田中邦衛さんと言えば映画や テレビなどによく出演されていました。
自分も加山雄三さん主演の「若大将シリーズ」や何と言っても「北の国から」
はよく見ていた記憶があります。

ネット情報ですがこのドラマは、1981年ごろから放送が開始されていたそうです。
丁度40年前、自分が二十歳頃です。

この時期、自分は大学受験に失敗し、一浪しても自分の行きたい美術大学に行けなかったので
東京で夜学の写真専門学校に行きながら、バイト生活でした。

そんなに熱心にこのドラマを見た記憶はなかったですが、自然と共に親子で生きていく
というイメージに当時の自分が何となくあこがれていたような気がします。

田中邦衛さんには心から哀悼の意を唱えたいと思います。

田中さんのニュースに触れて思いだしたことがあります。
それは1985年前後かな?北海道へのバイクツーリングで富良野に立ち寄り
北の国のロケ地に寄ってみたことです。

ここに寄った最初の目的はニセコの俱知安にいる親友に会うためです。

この親友とは高校時代に知り合いました。部活が同じ陸上部で北海道では冬は雪でグラウンド
練習が出来ないので雪の影響のない富士市の親戚のつてで、当時自分の高校の陸上部に
練習に来ていて知り合いました。

その後、静岡と北海道をお互いに行き来し、今は年賀状程度の付き合いですが親しい関係は
いまだに続いています。

確か彼は今は俱知安蘭越町の町議会議員だと思います。

1985年前後かな?その彼に会うために俱知安に行き、彼の案内の元、富良野の「北の国から」ロケ地に行きました。

ロケ地では当時の「五郎の丸太小屋」や「五郎3番目の家」などがありました。
小屋の中にも入らしてくれ撮影されたままの内部も見学させていただきました。

ドラマと同じ、北海道の山小屋まんまの生活が感じれて、大自然の中で肩を寄せ合う家族の会話も聞こえてくるようでした。

五郎丸太小屋、ネット写真だと大壁が黒くなってましたが、このころはまだ出来たころの外壁色かな。

内部の様子

元五郎の家と書いてある

「北の国から」案内板

帰りの青函連絡船の港かな?

当時バイクツーリングによく行ってました。その中の一コマですが、写真を見ていると
北海道の広大な自然と大地、どこまで走っても真っすぐな道を思い出します。