ナチュラルアスカの家

オーナー様より当社の家づくりの考えや対応についての 「お客様の声」をいただきました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日ですが、去年10月にお引渡しを完了してるオーナー様より当社の家づくりの考えや対応についての
振り返りの「お客様の声」を届けにご夫婦で当社までいらしてくれました。

この家のオーナー様は沼津市松長のオーナー様です。

以前はご実家の隣の離れにお住まいでした。
ほんとに昭和の家で、夏は暑く冬寒そうな家でした。
そして一番気になったのが、家の南面が森と言いますか、高い木が乱立していてせっかくの南からは
太陽の光はほとんど入っていませんでした。

この近隣環境をどのように設計上考え、オーナー様ご家族の日々の生活を少しでも快適に住みやすくしていく、
この課題が一番この家の設計には重要であると同時に難しいと考えていました。

この家のご紹介は随時当社ホームページで公開していますが今日はこのお客様の声を公開したいと思います。
これから家づくりをするご家族の参考になればと思います。

 

お客様の声 沼津市松長T様

この度は私達家族の夢のマイホームを形にしてくださり、本当にありがとうございました。

今まで私達は、主人の実家が所有するとても古い家に住んでいました。
冬はとても寒く、不自由さを感じながらも、金銭的な不安や、マイホームを建てるにあたっての知識がない為に
なかなか踏み込めずにいました。そんな時、主人の上司から「とても良い家を建てる工務店さんがあるよ」と
評判を聞き、相談させていただく事になりました。

自分が建てたい家のイメージが、犬と遊べるウッドデッキがほしいぐらいしか浮かばず、
漠然としたスタートだったのですが、設計担当の中村さんが家族構成や、私達の生活史等の話からさまざまな
住みやすい家のアイデアやヒントを下さり、形にすることができました。

設計途中では、パソコンを使用して立体的な図面や、色の配色や日光が当たった場合の光の入り具合等まで、
細かく説明していただき、住人になる私達よりもずっとこだわった設計をして下さいました。

打ち合わせを重ね、着工の時。たくさんの職人さんが携わってくださいましたが、現場監督の海野さんや
大工さんをはじめ、本当に素晴らしい仕事ぶりで、初めて目にするプロの仕事に、家族一同感動すら覚えました。

真夏の炎天下での建築だったのですが、黙々と仕事をするみなさんの姿が本当にかっこよく、ありがたい気持ちでいっぱいです。

念願の新しい家に住み始め2ヶ月。アスカさんからいただいた住みやすい家のアイデアが見事にはまり、
とにかく生活しやすいです。中でも一番驚いたのが高い断熱性と気密性です。吹きぬけなので暖房があまり効かないのでは?と
思っていたのですが、リビングのエアコンを1台つけファンを回せば家全体が暖かく快適です。

また、我が家はスポーツをする子供3人に体の大きな主人がいる為、毎日の洗濯にかかる労力が大きかったのですが、
提案していただいたランドリールームが大活躍しています。

室内干しだと乾きが悪いのでは、と思っていたのですが、冬でも暖かい家のおかげなのか気になりません。
コロナ禍で自宅で過ごす時間の多い今ですが、私達家族は、家が快適すぎて出かけたくありません。
自然と家族の会話も増え、とても幸せです。

遠藤社長に家づくりを相談して、アスカ工務店さんで建てて本当によかったです。
みなさんが丁寧に造ってくださった我が家をこれからも大切にしていきます。
ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

原文です。

T様、お客様の声ほんとにありがとうございます。

建築を仕事としている者として実際に建てていただいたオーナー様からのお住みになってからの
住み心地等をお聞きするのがどのようなご意見であれ一番の励みになります。

これからの当社の仕事はメンテナンス等を含む、家まもりになります。
何か気になる事がありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご家族みなさんお元気でお幸せにお暮しください。