ナチュラルアスカの家

新年恒例の三島大社への初詣に行きました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

というか「新年あけましておめでとうございます。」ですね。
新年2日目皆さんはいかがお過ごしですか?

昨日の1月1日ですが自分は妻と新年恒例の三島大社への初詣に行きました。
実は三島大社に行くにあたり、少し迷いました。

新型コロナウィルス禍中、毎年初詣の人で溢れる三島大社に行っていいものだろうか?
感染ももちろん心配ですが、いろいろ規制されていて初詣出来ないのではないか?
など多少の心配事もありました。

ただ毎年行ってるし、できなければ帰ってくればいいしという、たいして深く考えずに行ってみました。

三島の街中に着いてまず驚いたのは人が少ないというか、いない。
例年だと車で行ってまず空いている駐車場を探すことから始めますがこの日は
どこも駐車場はガラガラというか、全ての駐車場が空いていました。
街中もそうで三島広小路駅から三島大社へのメイン通りもほんとに人は少なかったです。

三島大社に着いてからも同様でいつも人でいっぱいの参道はスイスイ行けますし、本殿までも歩くペースで
行けてお参りも出来ました。

ただ寂しいのは本殿からの通りのおみくじやお札などを売っている出店がなくて
神門というのかそれを過ぎた後にありました。

いつも買っていく福太郎餅を買いながら帰る道すがら又寂しい事が。
いつも通る道に出店がないです。焼き鳥やらりんご飴や綿菓子などを売っている出店です。
お知らせ看板に4日以降出店と書いてありました。

別に何が買いたいわけではないですが、出店通りを人をかき分けかき分け歩くのが風情があっていい感じでした。
三島大社に来る楽しみの一つでもありました。

何か寂しい年の始まりですね。
これから函南のゲートウェイ、長岡のいちごプラザに廻ってみます。
こちらはどうかな?