ナチュラルアスカの家

オーナー様の家へのご希望をとことん実現した家

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今回も当社の新たな施工例の公開です。

富士市伝法

vol.80 「オーナー様の家へのご希望をとことん実現した家」

【家族構成】

大人2人 子供1人

【建築Data】

1階床面積:46.37㎡(14.00坪)
2階床面積:46.37㎡(14.00坪)
延べ床面積:92.74㎡(28.00坪

STORY

このオーナー様との最初の出会いは当社へのご訪問から始まりました。

家の話や資金の話などいろいろさせていただきましたが、驚いたことに共通の知り合いもいたり
お話が最初から盛り上がったことを覚えています。

その後、当社でお薦めしている家づくりの為のライフプランをしていただき将来もお金のことを
ご理解いただきながら家づくりの総額を決めてから土地探しを始めました。

オーナー様の土地へのご希望はまだ小さいですがお子様の小学校、中学校の学区についてのご希望でした。
場所にはこだわりがありましたが、土地の広さにはそんなにこだわりはなくお自分たちが理想とされる家の規模が
入れば問題なさそうでした。

当社の場合、お客様へのご提案としてライフプランにて家づくりのお金の目安が付きましたら土地探しと同時進行で
土地がまだ決まらなくてもプランニングを始めます。

これは、最初にお客様たちがご家族と毎日過ごされる、「住みたい家」をまずはご要望の聞き取りなどを
させていただき、プランニングし見える化します。
そうすることによって土地探しの目安ににもなりますし、よりご家族が住みたい家が具体的に見えてきて
次々にご要望が湧いてきて、満足した家づくりのプランニングなっていくからです。

当社の場合、家のプランニングにはお客様がご希望であれば時間が許す限り時間をかけます。

家を建てることは、ご家族を日々の生活を快適に住みやすくすることが目的です。
家の中隅々までオーナー様の家へのご希望をとことん実現した家のプランニングを完成させたいですね。


まずはこの家の外観から南面は日当たりがよくレモン色の外壁がよく生えています。

練り壁に粘土瓦屋根はオーナー様奥様のご希望。
緑の窓枠や石張外壁はご主人様の好きな「東京ディズニーシー」の建物を参考にされているようです。

次回は中をご案内します。