資料請求はこちら 無料家づくりコンサルティング希望 友だち追加

今年もいよいよ押し迫りましたが皆さんいかがお過ごしですか?

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今年もいよいよ押し迫りましたが皆さんいかがお過ごしですか?

    当社事務所にお飾り付けました。

今年を振り返ってみると気になるのは気候変動と災害の多さだったかなと思います。
とにかく夏は暑かった。連日猛暑日が続き、熱中症で自宅の中で倒られた方が多かったそうです。
当社は家の断熱性能に関してはお客様達にその重要性をお伝えしているつもりですが
この気温変化が住宅環境に与える大きな影響に対して、より家の断熱性能の重要性について感じた一年でした。

後、災害の多さと大きさですね。
この静岡県地区は何とか台風の大きな被害は避けれましたけど、これは毎年の事なので今年は良くても
来年はどのようになるかは分かりません。
災害に備えて日頃、万が一の避難先の確認や避難食などの備蓄などご家族と話し合われていてもいいかもしれません。

その他はやはり、大地震に対してですね。
この東海地区は将来30年以内に震度6.5以上の大きな地震が来る確率が70%以上と言われています。
家の耐震性能は断熱性能と同じで家を建てる時一番気にしてほしい事です。
これからの家の耐震性能は耐震等級3は当たり前です。
ご家族の日頃の生活と将来の生活を守るためにも家づくりの特に性能部分は家選びの高順位に上げてください。

年末の押し迫った今、注意喚起ばかりで申し訳ありません。
皆さんご家族にとって来年は平穏で健康的で楽しい年になるようにお祈りしています。

当社は28日に一応仕事納めをしましたが、自分はまだ事務仕事が溜まっているので今日も事務所にいます。
明日はさすがに休もうと思っていますが、午前中は仕事かな?

でも自分で好きでやっていて、いやいやではないのでご安心を。

今日のお昼は当社で以前建てさせていただいた富士市吉原の焼きそば、お好み焼き屋の「御幸屋」さんで食事しました。
相変わらづ、年の瀬なのにひっきりなしに常連らしいお客さんが来ていて、その合間をぬって牡蠣入りお好み焼きを
食べました。久しぶりでしたが相変わらづ美味しかったです。

最近はあまり来れませんが、機会があれば又来たいです。

と言いながら今年も終わりですね。
来年から時代が大きく変化するそうです。

でもどんな時代になっても御家族の幸せは一番守らなければなりません。
来年もそんな思いで家づくりの提案をしていきます。

関連記事

  1. 「床と天井が木質の住宅は快眠、健康」か?

  2. 大津いじめ問題に考える事

  3. 富士宮市小泉の家のご紹介の4回目、最終です。

  4. 5月3日の憲法記念日の日、産経新聞にとても興味深い記事がありました。

  5. プランニングの勉強会に行ってきました

  6. 新しい当社の家の施工例アップの3回めです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事
    1. 登録されている記事はございません。

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング