ナチュラルアスカの家

ゴールデンウィーク後半はどのようにお過ごしですか?

STORY

 

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

皆さんゴールデンウィーク後半はどのようにお過ごしですか?

昨日ですが、名古屋より弟家族が遊びに来た機会に去年亡くなった父の墓参りに
富士市中央町の「妙祥寺」に行きました。

自分たちは墓参りだったのですが、お寺に着いたらビックリ、お寺でイベントをやっていました。

このイベントは聞いてはいましたし、このお寺は同じ中央町の当社から歩いて2~3分圏内だったので
行ったことはなかったのですが、にぎやかな音楽や人のどよめきのような声も事務所から
聞こえていたので、気になってはいました。

今回たまたま、イベントに参加することになりました。

本堂に行ってみて又びっくりしました。
本堂には楽器が所狭しと搬入されていて、バンドマンがリハーサル演奏をしていました。

楽器をかき分けるようにお参りを済ませ今度は、出店のある参道の方に行きました。
ここにも出店が20件ほど出ていてたくさんの人がいます。

中にはお酒の店もあり、飲んでいる人がいてとても羨ましかったです。

このイベントは副住職の発案で「開かれたお寺にしたい」という思いで開催されているそうです。
日蓮宗系のホームページで見ました。

日蓮宗新聞社

本堂では、バンド演奏が見れるようにいつも法要やお葬式などで使われている椅子の列が
演奏用に開放されていました。

今回は弟の都合もあり、演奏を本堂で聞くととは出来ませんでしたが、又機会があれば
こちらの方にも聞きに来たいと思います。