ナチュラルアスカの家

プランニングメモ(パントリーの位置付)

STORY

パントリーとはキッチンの側にある収納場所、主に食品や飲料、調理器具をストックするためのスペースです。

特に缶詰やインスタント食品など日持ちのする物を買い込んだ場合はパントリーがあるとかなり重宝します。
また、料理や食材、お酒にこだわりがある人が、大量の調味料や食材、お酒を置いておくのため食品庫としてパントリーを
使うこともできます。

パントリーは基本的にはキッチンに隣接して設置します。
もし離れる場合はパントリーと言うよりは納戸のようになり使用目的や収納する物が変わります。

事例1

キッチンと併設して設置しました。
勝手口にある土間はオーナー様希望で近くにある畑から採ってきた野菜などを土の付いたまま仮置きできるようにしました。

事例2

キッチン横に畳1帖ほどのスペースをパントリーにしました。
オーナー奥様の希望で入口をアールにしました。自分世界ですね。

事例3

やはりキッチン横に併設しましたが、パントリー機能以外に洗面脱衣室併設で洗面所に使うタオルなども収納する予定です。

事例4

こちらもキッチンからのアプローチするパントリーです。
勝手口からは生ゴミなども出せるようになっています。

事例5

スペースというより扉を付けバックヤードとしてのパントリー機能と炊飯器や電子レンジの置き場所とも
しました。扉を閉めれば外部から見えなくなり便利です。

仕様後です。

パントリーは買い物回数、収納品、数、生活スタイルによっても考えが変わります。
自分にあった食品に関する収納方がわかればいいですね。