ナチュラルアスカの家

家のプランニングはどれだけ時間をかけたらいいか?2

STORY

こんにちはアスカ工務店の遠藤です。
昨日、このブログの中で家のプランニングの話をしました。
その際、お伝えし忘れたことをお知らせします。
昨日のブログでは家のプランニングは時間をかければ時間をかける程いいという話をしました。
それはその通りですが、それがかなわない場合があります。
それは住宅ローンを組んで土地と家とを買った場合です。
この場合、土地をまず自分の物にしなければならないので、家より先に
土地をローンで買わなければならいません。
ローンを組む手いう事は翌月から支払いが発生します。
一般的には土地の買い付け証明(この土地を買いますという意思表示を
不動産業者に書類で示す)を出してから名義変更まで長くても1か月から2か月。
不動産屋さんは土地を売ることが商売なのでそれ以上はおそらく待ってくれません。

その間に土地を買うためのローンの手配や工務店選びなど、とてもプランニングを
やるような時間はありません。
うまくまとまればいいのですが出来たとしても中途半端な物になってしまい、一生住む
家としてどうかと思います。
その場合、一番理想的なのは、工務店を先に決めることです。
(私が工務店をやっているから宣伝の為に言っているのではありません。)
信頼できる工務店を先に決めることができれば、土地探しを手伝ってくれますし
自分が探した土地でも自分たちが建てたい家が、その土地に無理なく
建てられるかどうかの相談にも乗ってくれます。
場合によっては不動産屋さんとの土地の値段交渉などにも手を貸してくれると
思います。
そして何よりも時間的な制約が少なくなるのでじっくり家のプランニングに
時間をかけれます。
家づくりを成功させるにはまずは信頼でき、自分の事を良く理解してくれる
工務店に出会えることができるかどうかも大事な事だと思います。


三島市市ナチュラルアンティークの家