ナチュラルアスカの家

工務店の見極め方

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今週末の土日は当社の勉強会です。
日本建築主版社から出版された「建ててはいけない家」という本の解説を
しながら家づくりのスケジュールや建設業者の選び方などを勉強するという
勉強会です。

まだ受講者の募集をしているので興味のある方はお問い合わせください。
今日の話はそれに関連して話です。
土地が見つかったら、次は業者選び。
しかし、この業者選びが、また大変なんです。 なぜかと言うと、業者の数が多いからです。
たくさんある業者から自分に合った業者を選ぶことは至難の業です。
例えば、外食するとしましょう。
その時、予算、好み、用途、人数などがわからないとお店が決められませんよね。
予算が、1人1000円、5000円、1万円では行くところが全然違うでしょう。
もし、予算が1000円だったら、うどん屋とかラーメン屋ってとこですかね。
また、好みもあります。
中華料理、日本料理、フランス料理、イタリア料理などいろいろあります。
そして、誰とどういう目的で。
家族、友人、お客さんでは行く所が違ってきませんか?
このように、それらが決まってはじめて行くお店が決まるわけです。
家も同様です。
それぞれの条件を決めないと、どの業者へ行くかがわからないんです。
工務店と一口に言っても、それぞれ特徴が違います。
材料にこだわってる、技術にこだわってる、デザインにこだわってる。
また、とにかく安い、アフターメンテナンスにこだわっている。
など色々あります。
だから、その業者さんの特徴を把握してないと、違うところに行くことになるんですね。
しかし、実際、その業者の特徴を見極めるのは非常に難しいです。
じゃあどうして見極めるのか勉強会ではそんなお話もします。