ナチュラルアスカの家

珪藻土壁メンテナンスの一例

STORY

こんにちはアスカ工務店の遠藤です。
先日去年お引渡しが完了しているお施主様より珪藻土壁のメンテナンスの
ご依頼がありました。

ご依頼内容は珪藻土の壁を汚してしまったがどのようにして汚れを取ったらいいか と
いうものです。
お引渡しの時に珪藻土のメンテナンスのお話はさせてもらっていますが、塗壁なので慣れないと
少し勇気がいりますね。
珪藻土が汚れた場合などはいろいろ取る方法がありますが、
お施主様のメールには塩素系漂白剤でとれるかどうかというご質問も
添えてありましたので、その実験をしてみました。
まずは試験珪藻土壁の作成から
基材の石膏ボードに珪藻土(当社の場合テラデコール)を塗って乾かします。

一応「フォレストグリーン」と「デザートベージュ」の2色の試験体を作りました。
その後汚してみます。
写真は泥、マジック、醤油、コーヒーにて汚す。

洗剤は「キッチンハイター」を使用

乾いた汚れの上から洗剤を刷毛で塗って落とします。

汚れが珪藻土にしみているので。珪藻土の表面を少し溶かしながら汚れを取るような感じです。
汚れ落とし後

乾く前という事もあり汚れは薄く残っています。
その後、濡れたきれいなタオルで汚れを吸い取るように拭く。

泥、マジック以外は汚れはうっすらまで取れました。
ただ、よく見るとまだ残っています。
汚れが取れた後から同じ色の珪藻土を重ね塗すればもうわからなくなってしまいます。
今回は洗剤を使いましたが、サンドペーパーなどで擦り取った後、珪藻土を
重ね塗する方法もあります。
参考になりましたか?