ナチュラルアスカの家

庭の柿とりをしました。

STORY

こんにちは、アスカ工務店遠藤です。

毎年行っていることですが、今年も庭の柿とりをしました。

我が家には古い柿の木が一本あります。

植えたのは私の父が家を建てた時ですから、今から50年位前?
私が小学校に通っていた時期なのでそれくらいだと思います。
その後、家を増築したり、建て替えたりした時、庭の整理で植木なども伐採してきましたがこの柿の木は伐採されず、まだ生き残っています。

この柿の木は、多い年もあれば少ない年もありますが、毎年実をつけます。
連休中も仕事でしたが、息子がたまたま帰省していたので柿の実を収穫してくれました。

確か去年は多くて200個ぐらい穫れましたが、今年は81個だったようです。
妻が報告してくれました。

その前は40個ぐらいだったので、気候変動の影響か?
勝手に思いを巡らせています。

いずれにせよ、この柿の実収穫は我が家の季節の年中行事の一つなので、また一つ冬が深まっていくのかな?と今年も感じることができました。