姪っ子の結婚式があり、招待され妻と大阪に行きました。

STORY

こんにちはアスカ工務店 遠藤です。

先日ですが、姪っ子の結婚式があり、招待され妻と大阪に行きました。

ただ、せっかく遠路、大阪まで行くのだから、結婚式の出席だけではもったいないと思い
前日より大阪に泊まり、大阪巡りをして、次の日の結婚式出席にしました。
この予定は妻も気にいったらしく、前日の朝より新幹線で大阪に向かいました。

1日目の大阪では大阪観光のお決まりのコース。
心斎橋より道頓堀、食い倒れ、宗右衛門町、法善寺の水掛け地蔵尊など、かつて自分が大阪でのセミナーなどがあった時、セミナー時間の終了後、よく行っていたコースを振り返りながら楽しみました。

とにかく、現地で驚いたのはその人の多さ。日本人も海外からの人も大勢いました。
あちこちから、ハングルやイングリッシュが飛び交い、ここは日本?コロナは終了?という感じでした。

心斎橋付近の後は、こちらも過去のセミナーの為に宿泊したホテル最寄りの鶴橋という駅の周辺を見て回りました。

この、鶴橋という駅周辺は、まさにコリアンタウン。
韓国系のお店がところ狭しと並んでいました。
主には食品系かな?キムチなどが店頭に並んでいます。駅周辺が韓国焼肉屋さんや飲み屋さんで、通りの辻辻のお店には客引きの女性がいて、とても賑やかでした。

鶴橋の近隣に桃谷という駅があり、ここも少し歩きますがコリアンタウンがあります。
ここは、主には若い世代の方たちが通りのショッピングを楽しんでいるようでした。
たまに、韓国の歌手グループでしょうか? 日本で言うジャニーズ風の4~5人の若いお兄さんたちが自分たちの宣伝用のビラを配りながら歩いていました。

そして、最後は鶴橋に戻って駅前の居酒屋での昼飲みですね。
この店もほぼ満席で、自分世代のおじさんおばさんたちがやはり昼飲みしていました。

今日、大阪に来てどれぐらい歩いたのかなと思い、万歩計を見たら10キロ以上。
普段一日でここまでは歩かないので疲れそうですが、大阪街全体の活気や不思議さや言いようのない雰囲気に影響され、気持ちはかなりハイテンションで疲れはあまり感じませんでした。

大阪にはセミナーなどでたまに来ます。
来れたらいつものコースでまた歩きたいと思います。