こんにちはアスカ工務店遠藤です。
先日ですが、妻の姉から連絡があり、姉と妻と自分も母校の静岡県立富士高等学校の先輩、姉にとっては同級生ですが、で武蔵野美術大学の建築学科高橋晶子教授が富士宮市で公演やるから見に来ない?席取っとくよ。
といってくれたので、早速行ってみました。
武蔵野美術大学といえば、自分がはるか昔の学生時代。行きたくても受験で不合格だった憧れの美術大学校です。
それに建築学科といえば、今自分がやっている工務店の仕事に参考になるかも?期待は膨らみました。
高橋教授はこの時、知ったのですが、高知の坂本龍馬記念館の建築設計に携わった事で有名らしいです。
他にも数々の著名な建築物の設計をされたようです。
高橋教授の公演のお話は、日本建築の昭和初期、戦後の歴史から始まり、そして近代までものお話や最近の建築の有り様など、実際の住宅建築をしている自分にとってはとても興味があるお話でした。
公演の後、自分にとっては先輩にあたる、姉など富士高校の女性のクラスメートが7~8人が公演会場のコミュニティー広場に集まり、高橋教授を中心に懐かしい会話に混ぜてもらいました。
高校時代の懐かしお話を聞くにつれ、自分も当時に戻ったような楽しい時間でした。
今回の高橋教授の公演やその後の集まり、建築のお話や高校時代の懐かしいお話などとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
又、このような機会がありましたらぜひ参加したいと思いました。