ナチュラルアスカの家

富士宮市小泉で地鎮祭をしました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先週でしたが、富士宮市小泉で地鎮祭をしました。
この地域は、小学校も中学校もお子さんの足で15分ぐらいかな?

そして歩いて5分ぐらいの所に「マックスバリュー」というスーパーなどもあって
生活しやすい所です。

今回地鎮祭をされたお施主様も土地からこの地を探されました。
最近出来た分譲地ですが、すでに5件ほどのハウスメーカーさんの新しい家が建っています。

地鎮祭はいつも神主さんが主導で行います。
まずはこの地の以前から住まわれている神様へのご挨拶ですね。

日本は、海外のキリスト教などの一神教とは違い、町や村、山々などにも太古よりいろいろな
神様が住まわれているという多神教の国です。

そんな神様たちにお施主様がこの地へ住む事へのご挨拶が地鎮祭の目的の一つです。

そして、この地に住まわれるお施主様が住まわれてから恙無くお幸せな生活をされることを
願う意味もあります。

今回地鎮祭は滞りなく終わる事が出来ました。

きっと神様たちも工事が安全に進み家が無事に完成するように見守ってくれると思います。