ナチュラルアスカの家

「ご家族と元気ワンちゃんが仲良く一緒に楽しく暮らす家」5

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は昨日に引き続き富士市比奈の家「ご家族と元気ワンちゃんが仲良く一緒に楽しく暮らす家」

の5回目です。



洗面脱衣室に入りました。

正面に造作で造られた洗面台があります。
向かって左側がタオルなどを置く収納で右側がお引っ越し後に洗濯機を置く場所になります。

洗面台は箱の部分は大工さんが造り扉などは建具屋さんが造り、塗装屋さんが塗装をしました。
こちらも、床などの色と同様濃い目のブラウン色です。

洗面台の天板は木に見えますが、アクリル系の板。水に濡れても大丈夫。傷も付きにくい素材です。
当社のオーナー様がよく採用されます。

洗面ボールは既製品の物を使い、周りにはタイルを貼りました。
タイルはデザインや形がいろいろありオーナー様に選んでいただいています。
ご自分でネットで探されるオーナー様もいらっしゃいます。
毎日目にされる場所ですからこだわりたい気持ちも分かります。

横の収納場所です。
ご家族が使うタオルやお風呂から出てからの着替えなどをここに収納します。
棚は可動式になっていて収納物の大きさや量によって棚の位置を変える事が出来ます。

洗濯機置き場の横のニッチです。
ここには洗濯で使う洗剤などを置けますね。


洗濯機の横にはユニットバスになっています。クリナップラクエラのお風呂です。



洗面脱衣室を出るとすぐ横にトイレがあります。
こちらはタイル調のビニールクロスにクッションフロアー仕上げになっています。

上を見上げると花びらのような照明器具が。こちらもオーナー様奥様が選ばれました。

手洗いはこちらも台を大工さんに加工してもらった造作の手洗いです。
ブルーの手洗いに水栓や配管も濃い目のブラウン色の物を選ばれてこのトイレのイメージに合っています。


もう一度リビングダイニング側に出て見ました。
少し進んで振り返ると2階への階段が見えています。
この家の階段はスキップフロアーになっていて2階に上がる前に畳2帖ほどの踊り場を設けてあります。

近づいてみます。



階段の踊り場の下はやはり2帖程の空間になっています。

このスキップフロアーは当社のオーナー様が好まれてよくプランに採用されます。
下の部分は天井高は1m40㎝ぐらいですが収納には十分な広さになります。

この場所はこの家の表題にも書きましたが、ワンちゃんの家になります。
ワンちゃんが汚してもいいように床、壁、天井とも汚れても掃除が楽なアクリルパネル仕上げになっています。

傷も付きにくいのでワンちゃんが暴れても大丈夫です。

奥には換気扇と窓を付けました。
換気扇が付いていれば匂いも出せます。窓から外も覗けるのでワンちゃんも楽しいかも?

いよいよ2階に上がっていきます。