こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は昨日に引き続き富士市比奈の家「ご家族と元気ワンちゃんが仲良く一緒に楽しく暮らす家」
の3回目です。
ドアを開けるとすぐにリビングダイニングが広がります。
右奥に外観の説明の時に指摘したテレビ台が見えます。この方向は西側になりますがテレビを設置すので窓などは必要ありません。
ただ南面にはもちろん大きめの窓が設置されています。
こちらも最初に指摘した隣接の家が東面南面と近接しているので、午後になると日陰になってしまい、日が差してこないので
家の西面方向に1階部分のお部屋を出した所です。
お部屋を近隣と離したことにより、こちらの窓からは南側よりずっと日が入ってきます。
少し角度を変えキッチン側を見たところです。
キッチンへは壁一つを隔てダイニングと分けています。
この壁がキッチン内での手元作業やいろいろな食材などを隠してくれます。
これなら急なお客様が来ても慌てず奥様もお料理が出来ますね。
でもこの壁の開口をあまり狭くしてしまうとお料理をする奥様が孤立してしまうので
ダイニングにいるご主人様との会話も楽しめるほど良い広さの開口にしています。
リビング側に近づいてみます。
南側の窓から明るい光が入っています。
よく見ると掃出し窓だと思った窓下に収納の棚があります。
この棚にも実は一工夫があります。
この棚はもちろん収納用にも使えますが、ベンチとしても使えます。
オーナー様ご主人はお勤め先の会社の仲間と良くバーベキューなどの集まりを仲間持ち回りで
されるようです。
そんな時、この窓下棚がベンチとして活躍します。
仲間は本人だけでなく、ご家族もいらっしゃるようです。
その人数の全ての方用の椅子は用意出来ないので、手軽に使えるこのベンチは重宝するようです。
もちろんベンチとして使うための強度は備えています。
私も一度その集まりに偶然お尋ねしたことがありますが、皆さんこのベンチなどを使い楽しそうに
語り合っていました。
リビングの端に行き反対側を見てみます。
先程のダイニング部分と2階への階段が見えています。
リビングの奥まで入り反対側を見ました。
キッチンがありその奥に階段下ですがパントリーが見えています。後でご案内します。
ふと、手前に椅子があり簡単な造作テーブルがあります。
これはスタディーコーナーです。
キッチン横にあり奥様が家計簿など事務仕事をしたりします。
もちろん将来お子様が大きくなったらここで勉強をさせ奥様やご主人様が見る事も出来ますね・
奥様がキッチンでお料理などを作りながら傍らでお子様の様子が見れれば安心して
作業が出来ますね。