ナチュラルアスカの家

富士市天間の家上棟式

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

最近は仕事上いろいろな事が重なってしまって何かバタバタしています。

これから記事にしていこうと思いますが、富士宮市外神のお施主様の家の地鎮祭、
富士市天間の家の上棟式など、富士市柚木の家の見学会、お引き渡しなど。

新旧、織り交ぜて書いていこうと思います。

まずは富士市天間の家の上棟式。

丁度7月3日、この日静岡県など東海地域で大雨が降り熱海市で土石流が発生しました。
この自然災害は土地開発の埋め土など人工的なリスクも関係しながら今現在でも
安否不明者の捜索も含めニュースでも報じられています。

この日はやはり現場でも強い雨が降り続きました。
その為、材料を濡らしたくないという思いと職人さんたちの安全も考慮し上棟作業は
延期させていただきました。

ただ、上棟式はお祝い事でもありますし、お施主様の御都合などもありますので
式だけは予定通り執り行なわさせていただきました。

上棟式はこの工事に携わる大工さんを始めとする職人さんたちに集まってもらって開催します。
当社の場合はお施主様と職人さんたちとの顔合わせという意味もあり開催しています。

まずは私が一言挨拶していただきその後、お施主様より上棟に当たってのお気持ちなども
職人さんたちにお話しいただきます。

一通りの式の後お施主様より職人さんたちにお弁当を分けてもらいます。

本来なら家が建ちあがってからの式なので今日一日の職人たちへの工事の慰労の意味もありますが
今日は天候が天候なので致し方ないですね。

実際の上棟は天候を見ながら進める予定です。
早くこの雨と梅雨開けないかな?と思います。

お施主様から頂いたお弁当はとんかつ専門店の「かつ政」のとんかつ弁当このとんかつ大好物です。
おいしくいただきました。