ナチュラルアスカの家

どこからか?太鼓の音が?

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

昨日の事ですが、何となく車で事務所の近所を走っていてどこからか?太鼓の音が?

車を何回となく交差点を曲がり曲がり、開けた駐車場に毎年開かれている富士市吉原の
お祭り祇園祭の山車が置かれ周りにはたくさんの人だかりが。

祇園祭は去年に続き、コロナの影響で今年も中止になっていました。
でも確か町内の班長さんが子供の太鼓は場所と時間を決めてやるよ。と言っていたような?

でも実際、目の前で太鼓の音を聞いていると体がワクワクしますね。
自分の今は成人している息子も小学校時代にこの山車の上で太鼓を叩く経験をしています。

自分の地区は傳馬町という町内でこの日は大人、子供たち、たくさんの人が集まって太鼓を
たたいたり見物していました。

本来なら吉原の町の商店街を練り歩きながら各地域の山車が競うように大人も子供も太鼓をたたくのですが
さすがに今日は駐車場のみのお披露目です。

でも2年ぶりに太鼓の音を聞いて、商店街が人で溢れ、人々がそれぞれ楽しく、活気のあったお祭りの様子を
思い出しとても気持ちが上がりました。
いつまでも見ていたかったのですが用事もあったのでその場を離れました。

きっと来年こそはコロナも終息していつもの生活に戻り、気持ちが盛り上がる祇園祭を開催してもらいたいと
思い、背中越しに太鼓の音を聞きながら歩きました。