ナチュラルアスカの家

恒例の庭の木の柿を取りました

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先週ですが、恒例の庭の木の柿を妻と取りました。
これは毎年の恒例行事みたいなものです。

庭には子供のころからある老木の柿があります。
この土地に来たのが自分が小学校の2年ぐらいなので今から50年ぐらい前です。
その頃か?どうか?覚えていないですがそれに近いくらいの年月が経っていると思います。

その時代、庭に柿や夏ミカンなど植えるのが普通だったので父が植えたと思います。
中学時代や高校時代、学校から帰って来ると、その季節の夏ミカンや柿をとって
空腹にまかせて食べた記憶があります。

家を建て替えた際、夏ミカンは切ってしまいましたが、柿はまだ残っています。

老木なのでかなり幹が弱いので昔のように登っては折れるので、脚立に立って一個、一個
ハサミで切ってとります。持ちきれないので、妻が下で籠で受けます。
毎年、この作業を繰り返しています。

印象として数がいつもより多いような?
今年は台風の影響がそれほどでもなかったので、落下した実が少なかったのか?

とった柿の実は妻が一つ一つ磨いて並べていきます。
数は140個ぐらい、例年とさほど変わりませんでした。

毎年、当社のスタッフや妻の仕事の同僚や友人などに分けています。
恒例なので楽しみに待っている人もいるようです。

この作業が終わるといよいよ年末に入ります。