ナチュラルアスカの家

富士市桑崎「CAFE DE 凛」さんに行ってきました

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日ですが、お盆明けの定休日に妻と富士市桑崎「CAFE DE 凛」さんに行ってきました。

自分ははるか昔、カフェがまだ喫茶店(今も言っているか?)と言われていた時代には
よく時間つぶし等で行っていましたが、最近何十年か?は行っていません。

なので、何で急にカフェに?

という感じですが、たまたま最近、偶然に知り合いと合った時の雑談の中で「凛」のはなしになり妻が
その店の常連まではいきませんがお気に入りで何回となく行ってたらしく、その知り合いと大いに
お店の話が盛り上がりました。

そして妻がそういえば、最近行ってないので急に行こうという事になった次第です。

このお店は富士市から行く場合、富士裾野線という富士市から裾野市に抜ける街道があるのですが
その道沿いにあります。

丸火自然公園を過ぎ富士山こどもの国の中間地点ぐらいかな?

ただ、妻が行きたいといって私がお供することになったのにはもう一つ理由があります。
それは妻から聞いたお店の雰囲気とたたずまい。おそらく古家を改装しての店舗のあつらえだと思います。

自分は最近仕事柄、中古住宅のリフォーム、リノベーション工事に興味があるので
その改装にも興味がありました。

お店は思ったとおり、おそらくですが昔の農家の家の面影があります。
入口から納屋になっていてそこにもいろいろな古い物の展示がしてあってなかなか趣があります。

茶室風の入口から入ると中はレトロなイメージ。
ブラウン調の色彩で統一されていてなかなか落ち着いていい感じです。
カウンターの奥行きが深いのも気持ちをゆったりさせます。

メニューからコーヒーと妻はチーズケーキ、私はチョコレートケーキを注文しました。
コーヒーはとても香ばしく、ケーキ類も甘さ抑えめで美味しかったです。

帰りがけ、お店のお庭を一廻りしました。
お庭といい、お店の雰囲気といい又来たい場所になりました。