ナチュラルアスカの家

再考家の性能について「家づくりライフプラン作成の重要性」4

STORY

こんにちはアスカ工務店の遠藤です。

今日は「卵が先か鶏が先か」の話をします。

でも私がこの話題で生物の話をするつもりではありません。
私流に話を置き換えると

「家を建てる為には、土地が先か家が先か」

となるでしょうか?

御家族の将来の為に家づくりを決心された方がどちらを先に優先するかによって
その後の家づくりの過程が変わってきます。

そして当社に工事を依頼されるお客様にも両方の方がいらっしゃいます。
そしてどちらを先に選ばれてもいいと思います。

土地を探されてから家づくりをして立派に家づくりをされた方もいらっしゃいますし
家を決めてから土地を探されてうまくいった方も私は何組も知っています。

そしてお客様を見てきて、共通していることがあります。
それはこの二通りお客様は家づくりを進める前に必ず「家づくりのライフプラン」をされています。

土地を先に決めた方は、ネットやチラシ等で見つけてきた土地情報を当社に持ってきてくれます。
当社ではその土地の価格を参考にして「家づくりのライフプラン」を実施し家を建ててからそして
将来も安心安全な家のかかる総額を出します。

「家づくりのライフプラン」の結果後、その土地に合わせてご家族が理想に思う家をお聞きし
プランニングし見える化します。
「家づくりのライフプラン」で家づくりの総額が出ているので家のプランニングも
安心して進めますね。

そして、家を先に決めるお客様はまず「家づくりのライフプラン」を実施して
家を建ててからそして将来まで安心して暮らせるような家づくりにかかる
お金の総額を出します。

その後、御家族にとって理想的な家をお聞きして、それをプランニングし見える化し
その家を実現化するにはいくらかかるかを計算します。

家の価格が分かれば「家づくりのライフプラン」で総額が分かっているので
土地価格はその総額から家の価格を引いた価格で探せばいいわけです。

この方法だと御自分たちが思い描く、理想的な家づくりを実現しながら
土地選びに集中できます。

いづれにせよ、安全な住宅ローンを組むために「家づくりのライフプラン」を実施し
安心安全な家の総額をまず知ることをお勧めします。

でも私はどちらかというと先に家を決める(工務店を決める)ことをお勧めします。
土地を選ぶ際にも信頼できる工務店なら土地に関する法律の事や土地の日当たりなどの環境
周辺の様子などもアドバイスをしてくれます。

当社ではご家族一人一人に合った「家づくりのライフプラン」をお金のプロの
ファイナンシャルプランナーが無料で実施しています。

まずはご連絡ください。