ナチュラルアスカの家

再考家の性能について「家づくりライフプラン作成の重要性」2

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日も家づくりとお金についての話をします。

「新しい家に住むだけで家族が幸せにはならない理由」

よく私がお客様にどうして家を建てる決心をしましたか?というと、よくある理由は

「こどもが小学校に入学するまでには・・・」
「頭金が貯まったから」
「周りに家を買ったという人が多くなったので私も」
「今の家賃が高いから それならローンを払っても同じ」
「新しい家、新しい家具、新しいインテリアで、きっと楽しい生活になるんだろうなぁ」

家を建てる = 幸せ 楽しい

でも、 そんな答えだけを頭に思い浮かべたのなら・・・ 「生活を楽しむ家」
「家族の絆を育み、ともに成長していく家」

を手に入れることは難しいのかもしれません。

たとえば、
ローン破産、離婚率の増加、少年犯罪、ひきこもり。 どれも起こって欲しくないことですよね。
でもこれって、もしかすると、原因が住まいにあるのかもしれません。

「え~っ!?ローン破産はわかるけで、それ以外も住まいに関係あるの?」

と言われそうですが。

確かに、ローン破産は、無理なローンを組んで家を買ったことによる結果でしょう。
でも、離婚やひきこもりは違うんじゃないの。

しかし、 毎月の無理なローン返済で仕事優先の生活になり、いつの間にか家族の気持ちが
バラバラになっていた。
また、間取りが原因で、家族皆が顔を合わせる機会がなくなってしまった。

そんなことは考えられませんか?

せっかく夢のある「マイホーム」の話をしているのに、少し怖い話になってしまいましたね。

でも、

「○○までには家が欲しい 」
「家賃がもったいない」

これだけの理由では、無意識に焦って住まい選びや計画を誤ってしまうかもしれません。

「新しい家」に住むだけで「幸せ」にはならないんです。

失敗しないためには、あなたとあなたの家族にとって、
どんな生活が“幸せ”なのか。
それを考えることからはじめたほうがいいと思います。

まずは、あなたとあなたの家族の「家づくりのライフプラン」を考えてみましょう。
「家づくりのライフプラン」 う~ん・・・ちょっと堅苦しくて難しそう。

でも大丈夫、簡単なんです。

今現在の好きなことや、こだわっていること。
休日の過ごし方とか、必要な物。
そして、将来の希望など、欲しいもの。
何歳頃には、こんなことをしていたい。
家を建てることをきっかけにして家族でとことん話し合ってみることも
必要かもしれません。

どんな家で、その家でどんな生活をしたいと願っているのか。
それが見えてくるはずです。

これは、あなた一人では意味がありません。 家族みんなでがとても重要なんです。

そしてここでもう一つ大事な事があります。

それは、あなたが家族で相談した大事な「家づくりのライフプラン」をプロの目で
相談出来、資金的な事、具体的な家のプラン的な事を実現できる家づくりの
パートナーを見つける事です。

家づくりのプロとしてそれらの希望を冷静に受け止め、判断し、形にする事が出来るパートナーが
見つかればあなたとご家族が理想とする将来まで安心で安全な家に一歩近づいた事になります。

そして当社はそんな家づくりのプロでありたいと思っています。