ナチュラルアスカの家

仲間とワイワイそんな楽しさを感じる家

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社の新たな施工例の公開です。

富士宮市富士見ヶ丘

vol.81 「仲間とワイワイそんな楽しさを感じる家」

【家族構成】

大人2人 子供2人

【建築Data】

1階床面積:87.57㎡(26.44坪)
2階床面積:48.86㎡(14.75坪)
延べ床面積:136.43㎡(41.19坪

STORY

このオーナー様との最初の出会いは当社へのご訪問から始まりました。

お話を聞いていくうちに、今、実は家づくりを進めている住宅会社があるらしいですが
どうも話が上手く伝わらなく、どうしようか?と不安な気持ちでいた時に
たまたま紹介してもらった会社が当社らしいです。

後で分かったことですが紹介してくれた方は去年お引き渡しが完了していた当社のオーナー様でした。
ご縁というのは分からないですね。ありがたい事ですが。

他の住宅会社とお話が進んでいたという事は、すでに土地は購入されていました。
なのでその土地を教えていただきながら以前の住宅会社のプランはありましたが
当社なりのプランを一から始めました。

土地は富士宮市富士見ヶ丘。
建築予定場所に行ってみると、川沿いの風光明媚な所。川の水の流れの音しか聞こえない静かな場所で
種類は分かりませんが川鳥がきれいな声で鳴いていたのを覚えています。

オーナー様の家へのこだわりとご希望はもちろんご家族の生活のあり方をもとにしたものですが、
オーナー様のご主人様は富士宮市の大手会社に勤められていて、仕事の同僚や部下などを
ご自宅に呼んでワイワイやることがお好きらしくリビングダイニングなどの部屋は広めに。
そこからお庭へ出てのバーベキューなどを楽しめる家の間取りにしたいという事でした。

もし集まりが長引き夜遅くなった場合でも同僚や部下たちが泊まれる部屋があればという希望もされてました。
オーナー様ご主人様のお人柄や同僚や部下への思いやりも感じれて、その楽しい集まりが見えてきそうな感じですね。

時間をかけてのプランニングの後の着工し完成しました。

まずは外観から

当社は家のプランニングに関しては例えば3LDKが基本だとか、1階にリビングダイニングとか、お部屋の大きさが
いくつまでとか、というような決まりはありません。

まずはオーナー様がどんな生活をしたいのか、どんな子育てをしたいのか、どんな楽しみや趣味があるのかを
聞きながらそれをヒントにしながらプランニングしていきます。
あくまでも間取り優先で進めますが、当然お施主様はご自分が考えている家やお部屋のデザインや採用したい内装素材等も
希望がありますのでそれはそれで提案しながらプランニングを進めていきます。

家の外観なども間取りを決めながら耐震構造にも配慮し、進めていきます。

お庭側から見てみました。
1階の大きめの窓はLDKの窓ですが、そこからお庭にはコンクリートのブロックの台があります。
これは、前に書きましたオーナー様が会社の同僚や部下たちを呼んでの集まりにも使われそうです。

少し奥の勝手口。
これも後でご紹介しますが、とても使いやすい倉庫への入口になっています。

玄関横の黒い建物は何でしょうか?
これも室内紹介の時ご紹介します。小さな窓が一か所だけですね。なぜでしょうか?

シンプルですが、モダンな玄関ドアとは対照的な周りのオレンジ色タイルこのあたりにオーナー様の個性を感じますね。

次回は家の中のご案内をしたいと思います。