ナチュラルアスカの家

地域微動探査協会に微動探査調査を依頼し行いました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日ですがJMSC一班社団法人 地域微動探査協会に依頼し当社がこれから住宅を建築する静岡市清水区沼田町と
富士市比奈の敷地の微動探査調査を2件同時に依頼し行いました。

静岡市清水区沼田町

富士市比奈

微動探査とは地盤の揺れ方を調べられる調査です。
微動探査協会のホームページの解説を参考にさせてもらうと

「私たちが住んでいる地盤は、道路交通や人の歩行、海の波による人が感じる音が出来ないわずかな振れ(微動)
が常に発生しています。
微動探査とは高精度の微動計を使い、この人が感じることが出来ないわずかな揺れを計測する事により
地盤の揺れ方の特徴や地盤の固さを調べ、地震があった時に実際に地盤がどう揺れるかを調べる事」   です。

微動探査協会のホームページの解説を参考にしたという事は正直私がこの探査方法の意味合いを
よく理解していないからです。

一般的に地盤の調査方法はスウェーデン式サウンディング試験を実施します。
この方法は当社でも現場ごと実施し主には地盤の固さなどを調査します。

その調査結果により地盤改良工事の必要、不必要を判断し必要な場合は改良工事を行い地盤保険はもちろん
JIO(住宅瑕疵担保責任保険協会)の瑕疵担保険にも加入しています。

今回微動探査を実施した清水区と富士市の現場もすでにスウェーデンサウンディング試験は完了しています。

ではなぜ今回この微動探査試験を依頼して行ったかというと、実際にこの土地に家を建てた場合、地震が来た場合
家がどのような揺れ方をするかという事をデータ的に自分が知りたかったからです。

そして、今はまだそんなに一般的ではないこの微動探査試験が近い将来、一般的になるのではないかという予想からです。
実際に地域微動探査協会もそのような働き掛けを国や自治にしているそうです。

地震による家の揺れやすさとはいったいどんなものなんでしょうか?
どんなデータなのでしょうか?

興味が湧くとともに調査結果が楽しみです。