ナチュラルアスカの家

生活を機能的に演出した家4

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は富士市五貫島の家の2階に上がってみます。

階段は玄関階段。

前にも書きましたが、階段の位置に限らず家のプランニングは住まわれるご家族の生活のあり方や生活のしやすさに
によって変わります。そのご自分たちのとって一番何が住みやすいのかを探せるか?
当社はそのあたりは時間をかけてお客様との話し合いを進めていくことが大事だと考えています。

階段を上がりきると正面がご夫婦の寝室があります。
横の棚はちょっとした整理棚。寝室で読みたい本や小物類を置くことが出来ます。
右の入口は後でご紹介しますが、子供室です。

寝室に入り、入口側を見ています。
寝室は南面側に面しているのでとても明るい部屋になっています。
左側の扉はウォーキングクロゼットの入口です。

ウォーキングクロゼット内に入りました。
ご主人様用奥様用に分けて服が収納できるようになっています。
収納といっても全く密閉してしまうとカビの発生原因にもなってしまうので左上の方に
小さいですが開閉できる窓を設置しています。この窓は明り取りの役もあります。

じゃあ入れた外の空気の通り抜けはどこから?となりますが。

この手動開閉できる窓がウォーキングクロゼットと階段室の廊下の間の壁に設置されています。
基本常に開放状態で、ウォーキングクロゼット内にこもりそうな空気を廊下方面に出しています。

ウォーキングクロゼットなど普段頻繁に出入りしない部屋には必要かなと思います。

もう一つ寝室を快適にしているのはパイン材の無垢材の天井です。
パイン材は北欧系の木で保温効果もあり木の香りが強いのが特徴です。
当社の過去のオーナー奥様でやはり寝室の天井で採用され、

「まるで、森林浴してるみたい」という感想をおっしゃってくれた方もいらっしゃいました。

この効果は好き嫌いもありますが、もしご興味がありましたらその香りを確認された方がいいと思います。

最初登ってきたの階段室に戻りました。
ここには造作(既製品ではなく、工事で製作する)の手洗いがあります。

ご主人様は夜、別室での事務仕事が多いそうです。その際の手洗いにも使います。
洗面台の天板は木に見えますが、木ではなく塩ビ系の板、水に強く傷も付きにくいです。
壁には水替えしのパネルが。使い方に応じての設計です。


子供室に入りました。
この部屋はホワイト基調の部屋です。
ドアの上にガラスブロックがはめられています。これはインテリアの意味もありますが、
廊下から室内の明かりが付いているかをいるかを確認する窓です。

お子様がお勉強中か、寝ているかを確認できます。


こちらもお子様の部屋。
先程のホワイト基調とは打って変わって、落ち着いたブルーグレー調のお部屋です。
先程と同じガラスブロックが入口ドアの上に付いています。

今はまだお子様はいらっしゃらないのでご主人様の仕事部屋になっているそうです。

一番北側にある納戸です。
以外とスペースがとれました。日用品のいろいろが入りそうです。
最近当社のお客様でご希望なのがキャラクターもの壁紙。これはスヌーピーですね。

ミッキー、くまのプーさん、キティちゃんなどもあります。

2階トイレです。北側にコンパクトに収まりました。

当社のオーナー様は皆さんそうですが、とにかく時間をかけて家のプランニングをされます。
打ち合わせの度に毎回毎回、いろいろなご意見が出ます。
当社の場合、そのご意見を大事にしながらもプロとしてのアドバイスを混ぜながらご提案していきます。

時間は掛かりますがオーナー様が思い描く理想の生活や将来も見えて来てとても楽しい時間です。