ナチュラルアスカの家

いよいよ今年も開けました。ねずみ年です。Ⅱ

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は昨日に引き続き、私のお正月を振り返ってみたいと思います。
「あなたの正月に興味ないよ」と言われそうですが、まあまあ1年に一度ですからお付き合いください。

昨日はのんびりした正月が開けの元旦の三島大社への初詣。ついでと言えば何なんですが、函南町の
「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」と「かねふくのメンタイパーク伊豆」に行った事を書きました。

天気も良く、道もそんなには混でなくて快適に進みました。
妻も隣で時折、居眠りしながら楽しそうでした。

元旦の夜、東京に就職した娘が帰ってきました。
娘は東京の大学を卒業後、何社か仕事を変えながら東京の外資の映像系の会社に就職しました。
制作に携わっているようですが、具体的に何をやっているのか説明されてもよく分かりませんでした。
とにかく、好きでやっているようなので、まあいいか。という感じです。
将来はライターもやっていきたいそうです。

私は娘が帰ってきた夜は昼間の疲れも出て早めに寝ましたが、リビングから妻と娘のおしゃべりの声が
夜遅くまで聞こえていたのを覚えています。
そのうち深い眠りに入りましたが。

2日はやはりこれも恒例の「箱根駅伝」を朝から見ていました。
どこの大学の応援は特にないのですが、大学生の走るすがすがしさを見たり、移り変わる景色を感じるのが好きです。

特に箱根に入ると、私は30代40代は箱根が好きで、よく観光で行きました。
テレビ中継で知っている場所が出ると、変わらないな~とか、あんなになっちゃて。と感じるのが楽しみです。

「よし、今年は箱根に3回はいくぞ」
突然目標が出来ました。箱根は富士市からだと東名を使えば1時間以内に行ける場所としても重宝です。

2日目はなんだかんだと終わりました。

3日目は娘が午後用事があるという事で、娘を東京に送りながらこれも恒例の、自由ケ丘、イケアショッピングコースで出かけました。
イケアでは買いたい物もいくつかあるので、その目的の為もです。

朝起きるのが遅い娘にやきもきしながら9時半ごろ東京に向かいました。
正月も3日にもなれば東京へのユーターンラッシュもあると思い、その為のやきもきです。

まずは娘を送るために渋谷に向かいましたが、やはりユーターンラッシュに秦野あたりでまずつかまり、時間が
かかりました。秦野は15分ほどで渋滞は解消されましたが、渋滞情報では東京インター特に環状8号以降が
混んでいるという事なので、この場所で東名を降り、そのまま環状8号線で自由ケ丘に行きました。     娘と妻(足柄サービスエリアにて)

娘には自由ケ丘から東横線で渋谷に行ってもらう事にしました。

自由が丘ではまずは腹ごしらい。
3日目でいつも行く店がことごとく閉まっていて最後に見つけたのが「自由が丘 カスタネット 」。
このイタリアンの店は過去何回か行ったことがあります。


お店に入り、以前は気が付かなかったのですが店舗内に「ワンちゃん」がいます。
それもお客さんが連れているようでした。ワンちゃん用に水まで用意されています。

富士あたりではまだ、ワンちゃんが店の中まで連れてはいるレストランはないのか、気づいていません。
自由ケ丘という土地柄がそれを認めているのか、なかなかレストランではお店としては勇気がいると思いました。

レストランでは「明太子パスタ」をいただきました。とても美味しかったです。

その後、いつも行っている雑貨屋さん「私の部屋」「TODAY’S SPECIAL」「モモナチュラル」などを
廻りました。

「私の部屋」ではクマの縫いぐるみや絵本「モモナチュラル」では店長さんの一押し「福袋」を買いました。

丁度、歩き疲れたころやはり「リンツ ショコラ カフェ」へ行ってチョコレートアイスをいただきました。

そろそろ、3時ごろになったので自由ケ丘から「イケア港北」に向かいました。
自由ケ丘からイケア港北までは環状8号から第三京浜を通れば30分ほどで着きます。

丁度、お正月という事もあり店内に人は多かったです。
イケア港北は店内がジャンル分けの見学兼ショッピングコースになっていて、全フロアーを歩く事になります。
その通りだと時間がかかるので、いつも必要のないフロアーは抜け道があるのでそこを通っていきます。
自分はその道を「ワープする」と言っています。妻にしか通じませんが。

ワープしながらフロアーを渡り、目的の当社事務所用のマットなどを買いました。

忙しい1日でしたが、何とか無事に帰ってきました。

今回のショッピングツアーで買ったものは

「私の部屋」クマ縫いぐるみ

「イケア港北」アルパカ縫いぐるみ マット ホワイトボード(裏がホワイトです) 変な縫いぐるみ

子供用キッチンセット(これは女性スタッフが組み立て中です。出来たら公開します)
お部屋レイアウトセット(これも今組み立て中です。)

「モモナチュラル」 店長さん一押し「福袋」 こちらは展示会用に使います。

買ってきたものは全て、当社打ち合わせ室「ギャラリー」 又は「asobibaキットパス」で遊べます。
来てくれたお客様の子供たちに楽しく遊んでほしいです。