ナチュラルアスカの家

今日から沼津市大岡の家のご紹介をします。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日から沼津市大岡の家のご紹介をします。

このオーナー様との最初のかかわりはオーナー様のお母様が当社への資料請求からです。

私が以前出版した家づくりの本「家づくり 夢の箱 現実の箱も上手な開き方」を読んでいただいて
当社へのご訪問になりました。

いろいろお話を聞きますとお母様は今成人されて大学に進まれている娘さんと息子さんと
一緒に住むための家が欲しいという事で土地探しから始めたいという事でした。

最初のステップとして当社で実施している「家づくりの為のライフプラン」を実施し土地探しを始めました。

今、住まわれているのが沼津市でしたが、ご予算の関係もあり伊豆の国市まで範囲を広めて土地探しをしました。
私も協力し伊豆の国の韮山方面まで土地探しをしましたが、なかなかオーナー様が納得する土地が見つかりません。

オーナー様からもネット情報を始めとした土地情報調査の依頼を受けましたが、オーナー様の日常、将来を
考えた場合あまりお薦めできないものもあり土地探しは難航しました。

土地探しも停滞気味をみせ、疎遠になりつつなりましたが、ある日オーナー様より電話がありました。

今、お住いの近くで、丁度手ごろな土地が見つかったので契約するつもりだから相談にのってほしい。
という内容でした。

私も突然な事ですし、オーナー様の思いっきりの良さに感服しましたが早速土地を確認したところ
沼津市大岡で、多少狭小ではありますが、意外と静かな場所で、ご近所も優しそうな高齢者の方が多そうで
お値段もオーナー様のライフプランには入りそうだったので安心したことを覚えています。

多少土地に対して法律上の制約はありましたが何とかクリアーし家を完成させお引き渡しをいたしました。

まずは外観から

土地が狭小地の為あまり余裕はありませんが、当社のかわいい家の特徴を出した総二階の形です。

デザインのベースは当社の商品住宅「カーサカリーナ」です。

玄関を入ると

入ってすぐ左にシューズボックスが、奥にコートなども掛けれるクローゼットになっています。

左側に手洗いが付いています。
この手洗いは、オーナー様が金魚を飼われていてその水を変えるように設置しました。

この床置き流し台はオーナー様自らネットで購入し取付ました。

玄関ホールよりリビングダイニングに入ります。奥にキッチンが見えます。

家が南向きの為リビングダイニングには明るい光が差し込んでいます。
これからのオーナー様ご家族の生活を明るく照らしてくれそうです。

角度を変えるとリビングダイニングに入ってきたドアが見え、その先に2階に上がるための
階段が見えています。

その奥には洗面所があります。

キッチンに近づいてみました。

すぐ左に洗面所があり、生活導線が短く使いやすそうです。

キッチンのバックヤードに扉付きパントリーを設置しました。
これはオーナー様のご希望です。

この中に食材はもちろん中にコンセントなども設置してあり電子レンジやポットなども
収納でき使う事も出来ます。

キッチンからリビングダイニングを望みます。

明るい光の中、ご家族が楽し気に生活されるのが見えるようです。

この続きは次回にします。

オーナー様が女性ながらのかわいいこだわりをご紹介します。