ナチュラルアスカの家

静岡市葵区新間の家のご紹介です。3回目です。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は昨日の続き、静岡市葵区新間の家のご紹介です。3回目です。

リビングダイニングから階段へ上る入口にはリビング用の収納を造作家具として設置しました。

かわいい感じに仕上がりました。

目的としてはリビングで使いそうなこまごまとした物をを収納すだけでなく、お気に入りの
小物を置いたりスマホや携帯電話の充電場所としても使えそうです。

階段の壁はリビングダイニングからのつながりで自然素材の漆喰を塗っています。
階段の蹴込部分も同色の漆喰塗りです。

階段を上ると2階に洗面台が。

階段を上った所に洗面台を設置しました。
こちらも1階同様、大工さんや建具屋さんに製作依頼した造作洗面台です。

下部が木で造り1階同様濡れやすく、傷が付きやすい天板部分は樹脂系の板を採用しました。
周りの壁が漆喰なので、水撥ねなどから守るためにホワイトのカラー板も設置してあります。

この洗面台の目的はやはりご家族が多いため使用がお互い重なってもいいようにという事です。
洗面台の正面には造作棚を設置しました。

洗面台の横にはトイレを設置。
洗面台、トイレなどの備品や収納品など一連の生活導線をまとめ使いやすくしました。

廊下を渡り、ご夫婦の寝室に入ると中に階段が?

上部には大きな開口も設置されています。
階段から登ってみます。

階段を登りきると屋根裏部屋です。
この場所は出張が多いご主人様が持ち帰りの仕事をこなすための書斎として造りました。

座って仕事ができるスペースとしてのテーブルがあります。
前面の開口は外からの明かりをとる為と下にいらっしゃる奥様との会話の為です。

外への窓も設置しているのでしっかり換気もとれるすぐれ部屋です。

ご夫婦の寝室です。

まだお引き絵渡し前でベットはないですが、7畳ほどの寝室とは別にウォーキングクロゼットも
設置しました。

寝室からのバルコニーに出れます。

屋根付きの場所には洗濯物を干せるように物干し金物を設置しました。

お母様や妹さんの部屋です。
収納もしっかりとりました。内装材は自然素材の漆喰の壁、天井とパイン材の無垢板材です。

この家は間取りや内装デザイン以外に照明器具、電気スイッチ、家具の金物など
部品にもオーナー様のこだわりがあります。

次回はそれをご紹介します。