ナチュラルアスカの家

自分の資格を公開しようと思います。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

自分は建築を本業にしている為、必要に応じて資格を取ってきました。

今回ホームページを一部リニューアルする為に自分の資格を公開しようと思います。
順繰りに、当社スタッフの資格も公開する予定です。

少しでも当社を知っていただくための公開です。(えらぶるつもりはないです。当たり前か。)

1.一級建築士

一級建築士とは、日本における全ての建築物・工作物の設計・計画ができる国家資格です。
ただ、そうはいっても一級建築士だから全ての建築の知識があるわけではありません。
私の場合は、かつては大型店舗なども工事しましたが、今は住宅が専門であり
木造の新築リフォームやマンションリノベーションなど工事を得意としています。

2.宅地建物取引士

土地や建物など不動産の売買や賃貸物件の斡旋など、土地や建物に関する専門知識の資格です。
土地や建物を買いたい方、売りたい方が法律上不利にならないように正確に不動産の内容について説明、代行します。

3.相続診断士

相続の基本的な知識を身につけて相続診断ができる資格です。

4.耐震診断、耐震改修技術者

住宅・建築物の耐震化の為に設計面、技術面において現場で指導できる資格です。

5.静岡県耐震診断補強相談士

市町からの委託を受け、住宅の木造住宅の耐震診断・相談を行う専門家資格です。
耐震診断補強相談士のいる建築士事務所は、耐震補強計画や、耐震補強工事における家の耐震強度
が出せます。

6.一般耐震技術認定者

耐震技術認定者講習会を受講し、考査合格し、住宅の耐震技術を耐震現場にて指導できる資格です。

7.既存住宅状況診断技術者

中古住宅などの住宅診断(ホームインスペクション)の資格です。
住宅診断は、人間で例えると住宅の健康診断。検査や調査を実施する担当者は建物のお医者さんです。
建物の状況を的確かつ客観的に把握します。

8.9.住宅省エネルギー技術者 設計、施工

新築工事、断熱リフォームをする際に、住宅の断熱性能を上げるための技術的指導を設計面、施工面で
アドバイス出来る資格です。

10.住宅メンテナンス診断士

住宅の維持管理やメンテナンスについて、住宅所有者に適切にアドバイスができ、維持保全計画を立て、
計画に沿って修繕を行い、中長期的に住宅を見守る専門家です。「住まいのかかりつけ医」のような存在です。

11.マンションリノベーションアドバイザー

マンションリノベーションの現場において、マンションの構造や設備、法的規制、施工に関する諸問題などについての知識を習得し、顧客が安心して計画が進められるようアドバイスする資格です。

これらの資格は全てフル活用しているわけではないですが、特にこれからは地域の耐震断熱工事に関しての資格を
大地震や災害に備える意味もあって活用できればと思います。