富士宮市宮原の家「ミニシアターの家」の5回目です。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は富士宮市宮原の家「ミニシアターの家」の5回目です。

2階に上がってみました。
ご夫婦の寝室です。とはいってもお引渡し前なのでベットなど家具がないのでガランとしていますが
ただここにもオーナー様のこだわりはあります。

床はアンティーク栗というアンティーク調に加工されは栗の無垢材です。
栗というとなんとなく食べ物を想像してしまいますが、無垢材としての栗は固くとても丈夫です。
以前は家の土台としても使われましたし、最近ではおしゃれなカフェの床の土足用でも使われます。

採用されたアンティーク栗は栗材の表面の質感を生かし、わざと加工傷などを残して
使い込まれた感を出しています。

寝室の一角にウォーキングクロゼットを作っています。
北側になりますが換気窓と外から光をとる工夫をしています。

子供部屋です。
お子様用の部屋も自然素材を使い室内環境を良くしています。
勉強もはかどるかな?

2階のトイレです。
こちらも1階のトイレ同様ディズニーキャラクターの壁紙を採用しています。
ミッキィーとドナルドですね。

ここは天井が低いですが納戸です。
納戸は荷物の出し入れ以外あまり入らないと思いますが、結構派手目の壁紙と床材にしました。
ここの壁紙もディズニーキャラクターのくまのプーさんです。

2階のバルコニーは広めに作りました。
南面に向いていてお洗濯物も気持ちよく乾きそうです。

最後にご紹介するのがこの家の大きな特徴であり設備の「シアタールーム」です。
オーナー様は当社よりこの部屋の構想を語られていました。

オーナ様の当初のご要望が趣味である映画鑑賞などをご近所など周りを気にせず、迷惑かけず、できるだけ
大音量で鑑賞したいという事でした。

当初私は迷いました、確かに当社は遮音効果もあるセルロースファイバーを断熱材として標準採用してますが
それだけでオーナー様のご希望は叶えれるだろうか?

ただ、遮音効果の数字的には問題なさそうでした。
そして当社で建てていただいた過去のオーナー様よりセルロースファイバーの遮音効果については、
効果ありと言われていたので思い切って工事しました

この部屋の壁を通常の壁の2倍の厚さにし、セルロースファイバーも2倍入れました。

お引き渡し後オーナー様はやはり大音量で映画鑑賞をされているようですが、近隣への音の漏れもなく
問題なさそうで本当に安心しました。

最初書きましたが、当初この家の施工をやらしていただくことになり、オーナー様の年齢が
私の娘、息子同年代だったので、自分の子供の家を建てるような感じでとてもワクワクした事を覚えています。

その後、当社の家づくりの基本でもありますが、長い時間をかけたご要望の聞き取りとご意見の交換をし、
プランニングを完成し図面化し工事を完成しました。

オーナー様はこれから長い長い時間をこの家で過ごされます。
これから家族構成なども変わりますし、もしかしたら大地震や豪雨などいろいろな災害にも
合われるかもしれません。

どんな環境になってもこの家で安全にそして安心して過ごしていただきたいです。