ナチュラルアスカの家

富士宮市宮原の家「ミニシアターのある家」のご紹介の3回目です。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

 今日は「富士宮市宮原の家」のご紹介の3回目です。

洗濯脱衣室の扉を開けると右側が洗濯機置き場、左側の上が洗剤などを置くスペース、下が
脱いだ洗濯物を入れる籠を置くスペースになっています。
まだお引渡し前で洗濯機も籠もセットされていませんが。

左隣の棚は小物類を置く場所です。
オーナー様は玄関シューズクロークの所もそうでしたが空いているスペースは収納にしたいというご希望でした。

このすぐ右手にはユニットバスになります。

左の扉を入っていくとウォーキングクロゼットになっています。

ここからの生活導線はこの家の特徴にもなっています。
この部屋の目的は洗面所と洗濯したしたものの室内干しとその収納です。
一般的には洗面と脱衣、洗濯は一部屋で機能させます。
この家はその働きをあえて二部屋に分け、より機能的によりスペースに余裕をもたせて
生活導線に組み入れました。

洗濯脱衣室 →洗面台設置のウォーキングクロゼット→廊下→パントリー、キッチンです。

反対側から見てみます。

廊下を挟んでこちらも大容量収納のパントリーになります。
シューズクローク同様、入れる物に合わせて棚は高さ調整ができます。

パントリーの隣にはキッチンがあります。
先程書いた一連の作業導線の一応反対側の終点になります。

パントリー、キッチン→廊下→洗面台設置のウォーキングクロゼット→洗濯脱衣室です。
キッチンから先はリビングダイニングです。

奥様はキッチンから洗面台設置のウォーキングクロゼットから洗濯脱衣室までを一本の作業導線で
繋がっています。
途中、大容量のパントリーやウォーキングクロゼットがあるので物の出し入れもスムーズです。

キッチンからリビングダイニングを覗いてみます。
開放的な吹き抜けと自然素材の無垢床材や漆喰壁の部屋です。

次回は開放的で色彩的にも落ち着きそうな自然素材のお部屋を書きます。