ナチュラルアスカの家

新しい施工例をお知らせします 最終

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は「富士宮市の家」の施工例紹介の5回目最終です。

前回までは1階部分のお母様、おじい様との共有部分のお話でしたが、今回は2階部分
オーナー様ご家族のスペースのご紹介です。

と言っても2階の一部分は共有になる場所があります。
その部分の話も書きます。

階段を2階に上がると南面に面した8畳ほどの広いホールがあります。
これはオーナー様ご家族のお子さんが小さい時の遊び場にもなりますが、屋内の洗濯物干し場になります。

オーナー様はご主人様、奥様、お母様と皆さんお仕事をされています。
おじい様も地域の方との交流があり、よく出かけられるそうです。

そして、家族が多いためどうしても洗濯物が多くなるため2階に広い空間をくり
屋内洗濯場をつくりました。
南面なので日当たりもよく洗濯物もよく乾くと思います。

そして、外部に続くバルコニーも雨に濡れないように屋根部分をせり出し広くしこの部分も洗濯干場の一部にしました。

そしてホールの一部には大きな本棚が。
お子様の本の収納というよりはご夫婦とも読書が趣味らしく、特にお主人様は仕事柄たくさんの本を
お持ちだそうでその保管場所にもなります。


そして2階にはそのような作業時やご家族が多いための洗面所の混みの解消のためにも洗面台を設置しました。

この洗面台も既製品ではなく造作風の物です。
この家全体が木の素材を生かした物で造られています。

やはりモザイクタイルで壁への水濡防止タイルを貼りました。
洗面ボールや水洗はおしゃれ物の中からオーナー様奥様が選びました。

カウンターは一見、木に見えますが、実は塩ビシート系で防水性があり、濡れても拭きやすく、
硬くて傷も付きにくい物を選び日常の使用に耐える物になっています。

この洗面台の隣にご夫婦の寝室があります。
8帖ほどの空間+ウォーキングクロゼットになっています。
ホール同様南面で明るい部屋になっています。


寝室を出るとすぐ横にファミリークロゼット(納戸)になっています。

今はがらんどーですが、お引越しすれば荷物でいっぱいになる予定です。
ホールからの空気を入れるための換気用窓を付けました。
普段締め切りなので密閉した空気がこもらないように配慮しました。

子供部屋です。
6畳ほどですが、南面に面し風通しもよく明るい部屋です。
これからのお子様の成長を見守っていきます。

この度の富士宮市の家はいかがですか?

大事な事はお客様とよく家について、ご希望や夢、今の現状のあれこれのお話を聞き、それをいかに
目に見えるように、使えるように、そしてそれを形にすることだと思います。

その事が、ご自分たちご家族の将来のあり方を模索し決めることになります。

時間が許す限り時間をとり家づくりに集中することが大事です。
家は一生に一度あるかの買い物、後悔せずに進めたいものですね。