ナチュラルアスカの家

定額制のフリープランの家SOPO

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

昨日から当社の新しい商品(家)の説明をしています。商品の名は「SOPO」といいます。
SOPOとはフィンランド語でかわいいという意味です。

この家の一番の特徴は「定額制のフリープラン」という事です。

家づくりは家族にとってとても将来性があり楽しいイベントです。

「自分たちが住みたい家はどんな家なのか?」

を探す過程は楽しくもあり充実した時間を過ごせると思います。

「ただ、じゃあそれがいったいいくらで建てれるのか?買えるのか?買った場合、
住宅ローンを無理なく返していけるのか?」ということは楽しさとは別の問題、その後の心配になります。

定額制フリープランの家「SOPOソポ」は定額制だから家の大きさを変えなければ、
家の金額は変わりません。

家のプランニング進めるにあたり一定のルールはありますが、(一定の設計ルールについては
後半でお知らせします。)家の価格は変わりません。

家の大きさと価格を決めたら家のプランニングを自由に進めます。
プランニングは当社の住宅専門の一級建築士のアドバイスの元、耐震性、断熱性、居住性(パッシブデザイン)
に配慮しながら進めます。

もし、建てる土地が決まっていればその土地に合わせてプランニングアドバイスしますし、もし土地が決まっていない、
今迷っている場合でも、ご家族が住みたい家を探す意味も込めて基本的なプランニングをすることは出来ます。
(当社では土地探しもお手伝い出来ます。)

当社の過去のオーナー様の場合ですが、土地が決まる前にプランニングをされてご自分たちが理想とする
プランが分かっていたので土地が探しやすかったと言ってくれた方もいらっしゃいました。

もしプランが決めた土地に合わなくてもご家族が住みたい家のプランはだいたいわかっているので
土地に合わせてプランを微調整することも出来ます。

じゃあなぜ、当社が「定額制のフリープラン」という商品(家)をつくったのか?というとこれは
家をこれから建てるご家族の事情というより我々業者側にもあると思います。

過去のオーナー様よりこんな声を聞きました。あるハウスメーカーで家のプラン見積もりを依頼したら
プラン変更する度に追加工事料金が加算し、とても自分たちでは買えないと思った。

性能にもグレードがあって耐震性能や断熱性能を上げると追加工事になった。  など。

ここで当社の「定額制フリープラン」の家「SOPO」の家の性能についての解説をします。

これからの家づくりは各性能で選ぶ必要もあります。

1.各地で最近頻繁に起こる地震に備えた耐震性能。

2.お部屋の快適性はもちろん省エネにもなる断熱性能。

3.将来かかる最小限のメンテナンス費用で長持ちする家

これらの性能は家づくりを考えた場合配慮してもらいたい最重要な性能項目です。
ただ一般的にはこれらの性能をグレードアップする為にはオプションで追加料金に
なる場合が多いです。

当社の場合はこれらの性能については住宅性能評価の設計評価は設計段階の図面によるチェックを受け、
耐震性能、断熱性能とも最高等級を取得することを標準採用しています。

(住宅性能表示制度とは「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく制度です。)

最初の定額の中に耐震性能、断熱性能が最高グレードでしかも性能評価証明付という法律で規定された
性能が担保されていれば、安心して家づくりを進める事ができると思います。

次回は内容をもっと進めたいと思います。