こんにちはアスカ工務店遠藤です。
新しい当社の家の施工例アップの3回めです。
パントリーから続く洗面脱衣室
キッチンからパントリーを抜けると洗面脱衣室に入ります。
洗面台は既製品ではなく、当社で造作家具として制作しました。
キッチンの食器棚と同じ、大工さんが箱の部分を造り塗装屋さんが自然素材系のクリア塗装剤
で仕上げました。
タイルはオーナー様がたくさんあるタイルメーカーの中カタログの中から選ばれ、その中から実物サンプル
をメーカーから取り寄せ最終的に決めました。
試行錯誤が長い程、ご自分たちに合ったイメージで仕上がっていると思います。
鏡はオーナー様が探され支給していただき当社で付けました。
浴室(浴室から)インナーテラスへ
今回のオーナー様のご希望の中で一番の課題がこの浴室(ユニットバス)からインナーテラスへのアプローチでした。
STORYでも書きましたが、ユニットバスの構造上の窓と既存の入り口以外第三の出入り口の場所は限られてしまいます。
でも完成してみるとユニットバスの制限がありながらも第三の出入り口からインナーテラスへそして外部へのアプローチへは
オーナー様のご希望通りに仕上がっていると思います。
インナーテラス内は天井はトップライトより天空の光が入り、両サイドの窓と換気式のドアからは外部からの
気持ちのいい風が入ってきます。
中にはオーナー様が趣味とされているサーフボードも置かれていました。
趣味と生活の時間の中で快適な空間になりました。
リビングから2階への階段です。
階段の蹴込部分にブルーグリーンのモザイクタイルを貼りました。
このタイルも洗面脱室の洗面台タイル同様オーナー様が数あるモザイクタイルの中から選び現物サンプルを
確認して選ばれました。
なにげない階段が昇り下りるする度にかわいらしい表情を見せてくれそうです。
リビング側をオープンにし丸棒で柵を付けました。
小さなお子さんがここから顔を出して挨拶してくれたら楽しそうです。
階段を上がりきると
階段を上がりきるとそこは3畳ほどの広さの区間があります。
この場所はオーナー様ご夫婦とお子様のふれあいの場所、夜、眠るまでの楽しい時間を共有できそうです。
床は1階と同じアカシアの無垢材が、天井はパインの板張りになっていてこの空間はいつも木の香りに溢れています。
すぐ正面がバルコニーになっていてここにも工夫が。
バルコニー空間が屋根の下に入っていて、雨が降ってもこの部分だけは濡れません。
そよ風が気持ちいい季節になったらご家族でお月さまやお星さまも見たりできそうです。
雨に濡れないのでもちろん洗濯物を干していても安心ですね。
ご夫婦の寝室は木の香りでいっぱいです。
東面に向いていて朝日を一番に感じるお部屋になっています。
この部屋も床はアカシアの無垢材、天井はパインの板張りです。
お部屋に入るだけで木の香りに包まれます。
アールの窓は奥様のご希望、外観からのデザイン性も重視してイングランドハウス風にしました。
壁は漆喰仕上げですが、一部の壁をアクセントでクロス仕上げにしています。
このあたりのセンスもオーナー様のご希望です。
天井の照明器具もオーナー様自ら探し、セッティングしています。
自分たちの嗜好にも合わせるだけでなくお部屋のイメージにマッチさせています。